中国「ドイツは反省してるアル!」ドイツ「もうやめってガルト!」 (4)

習近平国家主席は3月下旬、ドイツ、フランス、オランダ、ベルギーを歴訪する。ドイツ訪問での焦点となっているのが「第二次大戦」だ。
日本との対立が深まるなか、中国は「ドイツは罪を認め深く反省している。それと比べて日本には誠意がない」と、ドイツを引き合いに出しての日本批判を続けている。

訪独の機会を利用して、いつもの批判を繰り返そうというのが中国側の狙いだが、これにドイツ側が難色を示している。
日中の争いに巻き込まれたくないというのも理由の一つだが、もう一点、中国がドイツの辛い過去に言及し続けることも反対の理由となっている。

ロイターによると、中国側は「虐殺されたヨーロッパのユダヤ人のための記念碑」訪問を打診したが、ドイツ側がこれを拒否。
現在はファシズムと軍国主義の犠牲者のための追悼所であるノイエ・ヴァッヘ訪問が検討されているという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140226-00000013-rcdc-cn

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom