同人サークル代表「2chを転載禁止にしたら底辺としての価値も消える」 (101)

今の2chにわざわざ読みに行くだけの価値があるか?それだけの会話を展開できる人達がどのくらい残っているだろうか?
繰り返しますが、私の答えは残りカスに過ぎない、です。わざわざ読みに行く価値があるとは、とても思えません。

が、まとめサイトは先ほどあげた問題を抱えつつも、何年も前までさかのぼって
(人間関係の修羅場あれこれ系に多いですよね!)、面白そうな(その真偽や取り上げ方はともかくとしても)
レスをまとめて、アクセスを稼ぎます。アクセスを稼げるということは、その言葉が目に触れるということです。

であるならば、まとめサイトは2chねらーたちの『匿名でなされるしょーもない会話』の価値を増大させこそすれ、
毀損するものではないでしょう(その方向性は別です)。
まとめサイトによって、2chねらーの言葉は間違いなく、多数の人の目に触れているのです。嫌韓関係なんか特にそうですよね。

さて、このような状況。このように力をなくし、しかし転載禁止の方向へと動いている2ch。2chねらー。
きっと消えていくであろうまとめサイトの数々。ここに何が生まれるか。たった一つです。
『2chはどうでもよいただの匿名掲示板』となり、その影響力はゼロへ限りなく近づいていく、です。

もう少し簡単な言葉でいえば『数々のマイナス点を含めても、まとめサイトの存在を許容している限りは、
2chと2chねらーはネット文化の底辺としてその存在価値を保てる』でしょうか。
転載禁止したら、底辺としての価値すら消えると付け加えてもいいでしょう。

だから転載禁止は自殺なんですよ。2chにとってね。サーバー運営費も過去ログの広告で出すって?
あははは、今更一生懸命、昔のログを見に行く人なんていやしませんよ。すぐ破綻しますってば。

……とまあ、長々と語ってきましたが、今でも2chの一部板や一部スレに敬服すべきクオリティの『すごい人達』が
いることを否定するものではありません(・∀・) そこんとこ、よろしくチンポ要塞<(・∀・)>

防人因果
@IngaSakimori因果堂Type-I.G.の代表です。
https://twitter.com/IngaSakimori

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom