ガチだった
以下、8を推す俺異端?なカス
4と5と7だろ
他はどうでもいい
9なんて論外
7、10はにわかという風潮
7は当然やってる前提で話が進む
7は素晴らしいな
7派生は知らんが
9推している辺り、友人は分かっている
ただ7も欲しい
3と5
12のシステムは面白いけどオススメはできない
4 5 7 T
9とかwwwww
8が好きな奴は9が嫌いな印象
マテリアシステムが一番好き
12だけはない
9はあのコミカルなノリが好きだ
9だけはない
5は昔は意外と微妙だったけど
ギルガメッシュ効果とネットによるやり込み情報の広がりで推す奴が増えたな
10はにわかとかいう風潮、ファックだね
全部面白いから全部やれよ
あっ、11と13と14はFFじゃないから^^
8や12も面白いけど万人受けしそうにないから勧めないのは正解
7とか一番面白くないのにキャラだけで過大評価されてるクソゲー
10までは全部はまった
12、13、14はつまらんから途中で投げた
789あたりやってたからドット絵うけつけないんだよな
カイナッツォ倒せないとか
9てよく挙がるけどどこがいいの?
戦闘はもっさりだしストーリーも自由度一切ないじゃん
7と10いれろや
USAが最高だろ
4と8と12だな
9(笑)
俺はタクティクス→12のセットを押したいけど確かに人を選ぶのがなぁ
合えば最高に面白いんだが…
3と4と10がないとか…
別に好きなのやりゃいいだろう
そんな私は2と4と9が好きです
13と13-2はライトニングさんに惚れられるかが鍵
ライトニングさんに惚れたらわりと楽しめる
でなければクズ
9最初に手を出しとかないと他に慣れてからじゃ厳しいからな
正直13やった後だと他のFFはもっさり過ぎてイライラするよね
12は人を選ぶよな
なんとかオブケルベロス以外はどれもそこそこ面白いだろ
9、12 OUT
7,10 IN
12はストーリーがもうちょっと面白かったらよかったのに。考えたの誰なん…
8
9の良さが分からない奴とか
この中に6が入るのは良心的_
3のリメイクやったが話がチープ過ぎて残念
クリア後要素もほとんどないしまぁ50点ってとこだな
9はロードを限界まで速くしてラスボスをクジャにしてHDで出してくれるなら
3460円まで出せるっす
>>35
イ、インタ版は改善されてたし...(震え声)
6、7、8、10、12は普通に面白い
13だけは投げた
つーか、今更昔のFF買う奴なんているの?
もう全部売って1つもないぞw
13が史上最高にクソだわ
戦闘もキャラもストーリーも世界観も全てがクソだった
>>46
グラフィックは綺麗だろ!!
狭い道しか歩けないけど!!背景のグラフィックは!!
>>43
あれインタ版とか出てたのかよ
>>37
ストーリーはともかく、システムだのダンジョンだのは凄かったと思う
モンスター一体一体に説明だとか、地名や歴史とか付属してたのも個人的には大きなプラス
やりこまなくても超遊べたから思い入れは深いw
5>>12>>6>9>3、4>>>7、8>1、2
ゲーム好きなヤツはこんな感じだろ
9のロード地獄に耐えられた人って仙人か何か?
5と6と7が好きです
13今やってるけどライトニングゲーってのが全然感じられん
今んとこサッズ萌えげーだわ
6の低評価はケフカの弱さにあると思います(´・ω・`)
>>51
アーカイブスなら割と待てる
>>53
今何章か知らんが後半はライトニングさん空気でレズカップルが主役やで
>>53
至近距離の的にエリアブラストとか気持ちいいよな
基本ヘタレなのにやるときはやるおっさんは萌える
ラスダンでセーブ出来る3なんて糞
やっぱFC版じゃないと
いや10だろ
にわか推しもしくはマゾ向け 6 9 12
初心者向け DS3 5
一般人 7 10
変態向け DS4 13
変態気分を味わいたいにわか向け 8
>>58
DS版もセーブ出来ねークソ仕様だけど
>>50
10がないがだいたいそんなかんじ
音楽がクソっていうナンバーあんの?
11以外はFFじゃない
8面白いからね?
>>65
レベル5デスさえなければな
はじめてやったやつには補正がかかる
12はマゾ向けマラソンゲー
僅かな可能性にかけて宝箱を開け外れる度にロードを繰り返す賽の河原のような苦行やめろや
8と9はなぜ相容れないのか
FF語る奴はFFしか語れない
>>60
なんでシリーズ屈指のヌルゲーの6がマゾ向けなんだ?
8のボス戦はワクワクよりも
ドロー作業が始まる憂鬱感が
>>50
5>10>9>7>6>4>3>12>8>2>1
12までしかやってないけどこんなんだろ
マテリアとジョブの関係で7と5は似てるシステムだろ
だから>>50みたく差が開くのはおかしい
むしろ9とかベアトリクス仲間になんねー時点でショックやろが
1のシーフは地雷キャラ 初見のラスボスで積んだ
たまにはFFCCシリーズも思い出してあげて下さい
10の戦闘が10-2仕様だったら歴史に残ってた
そんなことより1の15パズルやろうぜ
5選ぶ辺り全然わかってないな。ありえない
ドローなんてサイファーでサンダガファイガブリザガケアルガをドローしまくってからあんまやらんかった
まぁその時点で2時間以上かけてるけど
>>69
8も9もどっちも好きです
8でいきなりバトルゲージが退化したのはどうかと思った
敵味方が行動する毎にゲージが止まっちゃうんだぜ?
しかもSFCと違って敵も動くようになった、それだけなら聞こえはいいんだけど
その敵が味方にダメージ与えるまでが遅くてもっさりしててとにかくひっでえ
なんで4が入ってないんだよ・・・
>>71
魔石育成と暴れる
>>75
魔法に弱すぎるよな
飽きっぽくて何でもすぐ投げるタイプや、想像力が欠如している人間には12の面白さはわからない
>>82
もっさりなのは逆に考えればリジェネの有効性が高まったということではないだろうか
ちなみにお前らここまで完全にタクティクスの存在を忘れてるからな
>>73
ゲーム好きで12が低評価ってのはまず無いだろう
8はカードゲームだろいい加減にしろ!
>>11
正に俺。何故あんなに8が嫌われるのか分からん
3、4、5、6あたりが好きだ
懐古厨と言われるかもしれんが
タクティスシリーズだろ
>>90
うむ、自分でもあとで低すぎたと思った
時間なくてとびとびにやったのが悪かったのかな
ま、一番面白いのはキングダムハーツっすわ
>>96
真・女神転生3マニクロだろ
最近12信者暴れすぎだろ
>>87
瀕死特殊技ゲーの8でリジェネは使わない
1~5は初心者には実は敷居高いからな…
sssp://img.2ch.net/ico/4.gif
>>11
8と9は面白い
7は糞ゲー
>>84
それはやり込み前提じゃねえか
クリアするだけならそんなもん必要ない
やり込んだらどんなゲームだってマゾ向けになる
7は、以降の方向性を決定付けた駄作
友達がいればFFCCほと面白いゲームはなかった
なお1人プレイでは一気に駄作になる模様
ファルシがルシでなんちゃらかんちゃら
しかし、当時の衝撃は凄かった
7は趣味ゲーなのに売れたからいけないんや
>>92
斬新すぎたのが敗因かと
ジャンクションのせいで魔法を使うことに躊躇ったりするし、レベルあげるとハードモードになったりするし・・・
作り込みは細かいからやればやるほど面白さがわかると思うまさにスルメゲー
PS初のFFで話題性だけはあった
9久し振りにやろうとしたらPS1用のメモカ無くて詰んだ
4は鬼畜エンカウントなのが辛いです…
7と10しかやってない
>>102
好きなタイミングでやりこみが出来るのとやりこむために常に最善手が要求されるのとでは全く質が違うから
56しかやってない
10の序盤までしかやったことないけど二度とFFはやらない
3だろ
DS版の4が面白かった
7までしかやってないけど
3~6でok 6はBGM専用みたいなところあるが
7はあのクソポリゴンと地獄ロードと長すぎる演出に耐えられるドマゾ君ならいいんじゃね程度
1~2はワンダースワン版でokだがやらなくていい
4のDS版はよかったな 阿鼻叫喚の雑魚戦
12のHDはよ
>>108
リノアが5割以上
プレイヤーのシステムの理解度こみでGF応援ゲー/特殊技ゲー/力J殴りゲーにしかならない
FFシリーズにおいてもっとも退屈な戦闘もダメ
>>113
そのやり込みってのはレベル上げというか育成系だけの話だな
低レベル攻略とかの制限系なら6はむしろ簡単な方だよ
789はそれぞれがそれぞれを叩き合ってるな
どれも好きだが9のラスボスだけは許さん
7と8は今やると先が気にならなすぎてダレそうだな
ネタバレされすぎである
今一番きついのは7だろうな
当時は感動したものだが物陰に隠れてクラウドをすぐ見失うし
9が嫌いな奴はただのPS厨だろ
世界観、物語は一番FFしてる
>>122
だから何?
そこで挙げたのは難易度が高いとかいう意味のマゾではなくだるいと言う意味のマゾだぞ?
クリアだけを目指すならにわかゲーでしかないよ
ネタバレされまくってるけどこないだ16年ぶりに7やったら楽しかったよ
あーこの車酔いしてるやつがクラウドかとか土管の中でアウアウアーしてるやつがセフィロスコピーだとか色々分かる
>>127
だるいだけならマゾゲーではなく作業ゲーじゃね
やっぱ1からリアルタイムでやってきた俺みたいなおっさんが勝ち組なわけよ
ゆとりは7でもやっとけ
>>31
ホープの尻を眺めるのが基本
大人ホープのシチュまで用意してくれるとか最高すぎた
>>127
だから同じクリア以外の要素でも育成系という視点からならだるいだろうけど制限系ならだるくないだろ
そこで6をマゾ向けと定義する発想はあくまで育成を考慮した場合の話だなって指摘しただけだよ
>>126
アーカイブス=インタ版はセレクト押せばクラウドにカーソルとマップのつなぎ目に印つくから問題ない
>>132
だから縛りと育成をごっちゃにしてるお前がおかしいだけだよ
指摘は脳内にとどめておけ
13は金剛亀群と戦って1日終わるくらいになってからが本編
1からやれよゆとり
ミスティッククエスト「…」
>>133
俺は育成系も制限系も同じ「やり込み」というジャンルに同格に分類してるんだが
どうやら話がかみ合わないのはこのせいなようだな
まあ原因は分かったからもうこの話は止めるわ
9と8あたりは本当に賛否別れるな
賛否、便利な言葉だな
さも賛と否が同じくらいに見える
>>133
へー
それならいつかやってみようかね
\ ○○○ / わたしです
○/ ̄\○
─○| ^o^ |○―
○\_/○
○○○
/ │ \
| | ( ̄) ( ̄)←ボス
( ̄) | | / / //
\\ | | / / //
\\ | |/ / //
\\| |/ ///
( 広場 ニニニニニニニつ <おお広すぎワロタ!!
(ニニニニニニ ・ /
\ /
\ /
//
//
「 ̄_」
││
││<ふぅ・・・MAPいつになったら曲がるんだ・・・
││
││
││<MAPはまだ序盤だしこんなところか
││
/スタート\
4~12までしかやってないけど、どれもそれなりに楽しめた
レトロさに抵抗がないなら3は絶対やるべき
インターナショナル版の7はチョコボックル弱体化してて(´・ω・`)
>>144
2222回逃げたらALL7フィーバー用に使えるやろ
まあFF5はストーカー様がエロかっこよすぎるからな
1~13まで、全部やったけど、どれも面白かったよ
13以外はな!!
カジノヴァは許さない
FF2は会話システムとか結構面白かった
9.10.零式
異論は認めない
ストーカー様はエロ「」Eい
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3972162.gif
8は駄作
聞かれてもないのに自分でランキングつけるやつは総じてアホか構ってちゃんだからほっとけ
が、7は駄作
どうしてスクエアはATBとPSの相性が最悪だったことに7の時点で気づかなかったのか
>>1の友人がノムリッシュ嫌いなのは間違いない
友人と話が合うと思うわwww
どうでもいいけどチャーリーエンジェルの中で子供が8やってたの思い出したww
6までオリジナルのFFだからってんで理由はわかるがオリジナルですらないグラも悪い9はないな
12を途中で投げた俺には絶対ネトゲ向いてないと思ったわ
5の面白さが不明
3だろ
6とかゴミだろ
野村好きだけどな
>>41
ファミコン時代にやってないから駄作扱いされるわけか
男は黙ってクリスタルクロニクル(GQ)
7ってなんか敵の印象が極端に弱い
>>159
・クラスチェンジ系のシステムが好きな奴
・1と3の無個性なキャラ+ジョブはむしろ嫌いでキャラに個性があるのが好きな奴
・ジョブとアビリティの組み合わせで他人と全く違うPTを作れるカスタマイズ性の評価
・システムは重要ではなく単なる着せ替え好きなオタ
ここらへんが喧嘩しないギリギリの範囲でまとまっていてパイが大きい印象
6の魔法グラフィックと効果音はなんか異様に記憶に残る
6はクリアだけは異常に簡単で、やりこむと異常に大変
経験値管理とかwwwww
自分の好きなFFを他人に押し付けるスレはここですか?
11をハブにするのやめてもらえませんかね・・・
ひと通りプレイした上で評価してるなら全然いいけど
ネットでやり込み系のサイトや動画見たりビッグブリッヂ聞いたりしただけで
5は名作とか神とか言ってる奴が結構いる気がしてならない
正直昔のffより13のほうがよっぽど面白い
ストーリーもキャラも一番好きだわ
クズいってる奴は未プレイだからな
FFは10で完全に投げた
ビッグブリッヂなんてプレイ補正なかったら運動会みたいな曲で終わりそうだけど
8はラスダンが鬼畜 攻略サイト見ないと終わる
今の世代じゃ荒いポリゴンに耐えられないだろうから
SFCorGBAの456
10 12 13
くらいが受けよさそうだが
初代が一番好き
>>61
スリープできる時点で糞
>>65
ジエンドがなぁ
>>172
糞
6はバトルバランス糞すぎる
>>60
俺は変態だったのか
>>179
使う必要すらないわ
>>183
まぁな
GBA5、6は裏が攻略本なりサイト見ないと無理ぽ特に6
>>174
俺はむしろ逆の感覚だな
プレイではさほど印象に残るもんでもなかった
>>185
普通に初見で行けたぞ
6の強化竜はかなり苦戦したが
1・2・4・5・13→やったことあるけど未クリア
3・6・7・9→やったことない
8・10・光の四戦士→神ゲー
6がケフカとかで7がクラウド、9がジタンだっけ?
なぜ6だけ敵側なのか
なんとなく気持ちはわかるけど
13やったのか
あんなのやるくらいなら過去作品全部やっとけよ
>>188
なんで12が無いんだ
13面白いよ
ビッグブリッヂは色々と一周回ってると何気に秀逸だよなってなる感じかなと思ってる
4,8,12が傑作
FFは4の倍数で化ける
7と9が面白いよ
10は寒すぎて吐き気がして眼が霞んでくるのでクソ
なんだよ笑いの練習ってwwwwwwワンピースでもやんねぇよカスwwwwww
10もブリッツボール面白いよ
>>174
俺もそうだな
思い出補正もあって色々覚えてるけど飛竜とかシルドラとかギルガメッシュとか
8と10の吐き気コンボでFFを捨てた
8はなんだかんだ楽しめたけどカードゲーム無かったら投げてたかも
12のインターナショナルやりたいけど英語声とかイヤだ
キングタムハーツとかも困るんだよな
7は要らん9は最高13()
12→見たことがない
あれ、11がブロントさんとかのネトゲだっけ
1.・2・8・12以外は○-2も含めて全部やったけど、特に不満も無かったな
シナリオはそんなに気にしないし、爽快にTUEEE出来れば何でもいい
11は論外
1・3・5・6・9
ブリッツだけでも10の価値はある
キッパとれない!!ゴール!!ティティー
何回聞いたことか
そういやiosのFF5っていつでるんだろ
キッパは育てるとシュート99になると知った時の衝撃
FF未経験だからアーカイブで手を出そうと思うんだが、そういう人間にはどれがオススメとかある?
5か6か9かな
FF13は10代の内しか楽しめないゲーム
7忘れてた
>>208
まずはFF5をプレイしてストーカー様のエロかっこよさに触るのだ
>>200
HD化に期待だな
KHFMがHD1.5で日本語したし12もHDにくればあるいは
13-2ってどうよ
無印よりは100倍良いのに無印に手出さないと出来ないせいで評価されないかわいそうな子
>>208
アーカイブスなら789タクティクス
456はロードが糞なので任天堂ハードでやった方が良い
サンクス
ロードが糞なのは辛いな・・・
とりあえず7買うか
>>214
できはかなりいいよ
ストーリーは欝耐性必要
コウダクミ馬鹿野朗!
FFはPSシリーズから始めた
だが9だけはプレイしてないしする気もない
5はシステムが最高峰
6は音楽が最高峰
7はキャラが最高峰
9はシナリオが最高峰
12はバトルが最高峰
こんな感じ
シリーズで最もやり込まれ研究しつくされたのは5だろうな
つまり
十人十色
個人の意見なんて聞く必要ない
6はシステムが酷いせいで惜しかった
一部強スキル&魔法がぶっ飛んでいなければ名作になり得た
7信者は死んだほうがいいと思う
12を入れてるところだけは評価できる。
6キャラが多すぎだった
ナンバリングで光の戦士シリーズの新作はいつ出るの?
教えてスクエニさん
12って無印糞でインターが至高って聞いたけどどうなの?
システムとかまるで違うんだっけか。一応どっちかやる予定なんだが
最近アーカイブスで買って9やってるけど面白いな
フライヤがかわいい
とりあえずカードしようぜ
俺インビンシブル5積みな
7は懐古厨補正きき過ぎ
実際やったら店舗悪いし演出とストーリーもカス
>>228
どのキャラがなんでもできて自由すぎてつまらん
↓
じゃあジョブ制で
ついでに4倍速つけたりあれこれ痒いところに手が届き
俺は無印お薦めするけど
ジョブチェンジできないから最初の選択でいきなり面白さが決まる
>>228
インター版は面倒だったマップ移動を4倍速にできたり、キャラ毎に性能差を出すためにジョブを選べるようになった
ただしジョブは一度選んだら変更できないし、インター版なのでセリフが英語になってしまってる
じっくり遊びたいなら通常版、何回もプレイしてやり込みたいならインター版をおすすめする
12いいよね
滅多にみないいかした大人が主人公だし
>>228
倍速モード、ジョブシステム、強くてニューゲーム
ここらへんに魅力を感じるならインタ一択
キャラよってできることがわかれてるのが好きだな
攻撃よし魔法よし回復よしとかつまらん
9が一番好きだ
>>231
久々にやっても格好良かったよ
キャラグラは流石に粗目立つけど背景は今でも通用するレベルだと思う
ミッドガルのワクワク感はガチだれ
>>3
これ
8はBGMが最高だった
9はエンディングが神
異論は認めない
12のグラフィックやカメラワークはFF最高峰
ドット技術が活かされてるって凄いよな
>>231
あのレベルに文句つけるキミは普段どんなゲームやってんの?
グラは今見れば荒いに決まってるがシステム面は相当なもんだぞ
4 6 9 10だな
>>241
EDのセリフ無いのがいいよな
12の戦闘ってクソだよな
どこまでも敵が追いかけてくるし、距離あるのになぜか当たる近距離攻撃
12の戦闘が一番好きだなあ
45679
12の戦闘は自由度高いしついにここまで来たかって感じで一番好き
4dsは苦行だった
不等号が安価になる現象に昔からイライラしてるんだけど、いつまでも無くならないよね
雰囲気は4最高だろ
それにATB初の作品だから敵もいろいろ工夫してある
初めてFFやるなら4一択
6が最高
シナリオ最高は7と8で決定したはず
音楽は6だな
10だけを推すやつは完全ににわか
FFを分かってないゆとり
DS3がない。却下
1・3・5の光の戦士シリーズをはよ出せ
これからは
12を推す俺異端?なカス
ってことになるのか
俺の周りも7から始めたであろう奴ばっか、それ以前の作品はほとんどあがらん。
個人的には3もだが、SFC時代を知ってたら話題に上がらないのはおかしい。
ちなみにブリッツボールが面白いみたいだけど、みたらテクモのキャプテン翼のまんまでした。
12はレダスとガブラスの死に様を見て男泣きするゲーム
昔は12ぼろくそだったけどなあ
>>262
ストーリーが糞という理由だけでボロカス言われてたからな
>>263
十分な理由じゃん。
ストーリーとか最重要要素だよ
>>264
ぶっちゃけ45もストーリー酷くないか?
ファルシのルシがコクーンにパージがなんたらかんたら
12の戦闘のどこが自由度高いんだよwwwwwwwwwwww
ガンビット設定して終わりだろ
7は論外のゴミだから友人は正しい
俺の個人的イメージ
1→無印にも関わらずクオリティはなかなかのもの
2→BGMに力が入りだす、戦闘自体はぬるめ
3→ジョブチェンジの走り、ぬるすぎる、ラスト以外は
4→スタンダード、安定してる
5→進化したジョブチェンジシステム、やり込み甲斐がある、ただただ地味
6→完成されたシナリオ、BGM、ドットもいい、ここから機械化
7→当時感動を覚えた人も多い初のポリゴン、認知度が高く、派生もある
8→良BGMとグラの進化、ラブコメ、ドロー(笑)
9→原点回帰、5以前が好きな人はハマる可能性大、ロード長い
10→PS2になりグラが一気に進化、ATBからCTB変化してしまった
11→廃人乙
12→FFシリーズ外伝と考えてしまえば良ゲー、シナリオ糞、おいよいよ
13→一本糞
14→馬鳥
8,9は好き嫌いが極端、好きな人もいれば嫌いな人もいる
ゲームっぽい映画はもういらん
2が好きなんだが
一番では無いけど
今5やってるけどパーティ60レベルなのにキングヘビーモスに全滅
2はガイのHP上げすぎてよく分からなくなる
10、12が好きなワシは・・・
10のオヤジーズの旅がしたかった
やった中だと
7>12>8>5>10>6>1>2
9は読みこみが短ければなぁ
アーカイブで多少改善されたらしいけど
12の人気がどんどん上がってきてるよな
まあゆとりが増えた証拠か
5が地味にハーレムで好き
>>269
2はシリーズで一番戦闘きつかった記憶がある、まぁ当時小学生だったからってのもあるが
本装備の裏技使わなかったらブラッドソードのあれも気づいてなかったし多分クリアできなかったわww
あと仲間になったからHP増やそうとして素手で殴ったゴードンが1ターンで死んだのは忘れられない
ノムリッシュがー
ノムリッシュがー
8も10も面白いけど、FFといったら4だろjk
2は最強の魔法がミニマムという他に類を見ないゲームだった
4推してる馬鹿はサウンドノベルをRPGと勘違いしちゃう馬鹿
4好きな人は恋空とかラノベ好きそう
4、5、6、8、10でいいよもう
>>274は間違いなく厨房
>>285
7が一位だからって顔真っ赤にすんなよ
>>285
もうすぐ30になる
懐古補正なしならこんなもん
ちょっとはTの話もしろよお前ら
アグリアス最高に可愛いだろうが
>>282
4のレアアイテム集めは結構楽しいよ
レベル70以降は成長ランダム性もあるし
5>9>12>3>その他
元々クリスタルテーマにした世界でクリスタル以外の話なんていらねぇんだよ
【サムライ&ドラゴンズ】
シミュレーションパートとアクションパートが融合した骨太ゲーム
しかも運営は自社ハードまで擬人化した安定のSEGAwww
無料でもかなり遊べるから一度DLしてみ
ジャンル:アクション&モンスターバトル
ネットワーク専用タイトル(3G/WiFi対応)
CERO:B
◆公式サイト
(p)http://samurai-and-dragons.sega.jp/
◆運営サイト
(p)http://livearea.samuraianddragons.com/
>>290
おいお前
俺と結婚したいの?
10が最高傑作
9はクリスタルあんまり関係なかったような気もするが大丈夫か?
>>289
ガチャガチャを引き続けるのをゲームとは呼ばないだろ
レベル60でクリアしちゃうし… リメイクは知らん
クリスタルwwwwwwwwwww
そんなクソどうでもいい話にこだわってるバカが居るとはwwwwwwww
侍アンドドラゴンズとかいうカスゲーにサムライとドラゴン以外いらねーんだよ(便乗)ってレベルの話だな
5、8、11以外はカス
>>297
ほええええええええええええ
クリスタル云々いうなら1や4が入ってないのはおかしいしな
一切出てこない分際でシリーズ気取るゴミとラストに関係する作品を一緒くたに語るゆとり()
CCやっとけよ
1、2→話もシステムもつまらない
3→世界観の挑戦には意気込みを感じる、システムもまあ今でも通用するところがある
4→ゴミ
5→システムややり込み具合だけは他の追随を許さないが話は相変わらずゴミ
6→糞みたいなお使いストーリーを減らしたのは評価する音楽とドットが凄いがでもまだゴミ
byFFシリーズ全部やった高校1年
そのコピペどこ初出だよ
10がぶっちぎりの糞って事実だけで十分です
クリスタルなんて2で既に重要設定からは降板させられてるのに
やたら拘ってる奴ってどういう頭してるんだろう
>>305
3~5でまた世界の根幹に関わる重要なもの扱いされてるのに2だけで全てを語るあたり流石もしもしwwwwwwwww
鳥山求
>>ファイナルファンタジーシリーズの従来のクリスタルについて「ただの石」と発言
おい
おい
おい
おい
1から順番にやれば良いんじゃね
幸いリメイクされてるし
男なら1からやれ
2のBGMは良曲ぞろいですごい
反乱軍のテーマで高揚して
街のテーマで安らいで
フィールドで陰鬱な気分になる
いつになったら5リメイク出すの?
ふぁるしのるし
>>305
アスペなんじゃない?一つのことにこだわり始めると絶対例外は認めないらしいよ
>>306
1→○重要
2→△名前だけ
3→○重要
4→○重要
5→○重要
6→△名前だけ
7→△名前だけ
8→×名前すらなし
俺が知ってるナンバーだと半数で重要設定じゃないんだが
3~5と続いたから強く印象に残ってるだけじゃね
>>314
http://ww5.et.tiki.ne.jp/~blueapple/game/a-crystal.htm
FF6・・・クリスタルは道具としてしか存在しない。
FF7・・・クリスタルは道具としてしか存在しない。
FF8・・・クリスタルという名前すら登場せず。
クリスタルという意味にこだわるなら678はクリスタルは名前だけどころか存在しないと言っていい
つか345も9も別にクリスタルじゃなくてもいいよねっていう
9も最後にチョロっと出てくるだけだからな
申し訳程度に
12だと最重要だけどなクリスタル
テレポwwwwwwwwwwwwwwwwww
345はクリスタルじゃなくていいってどういう意味
シリーズ物で根底にあったものを無視してまで
ナンバリング続ける必要ねぇだろ禿って事がゆとりの頭で理解するのは難しい事は解った
>>317
予想してたけどワロタwwwww
>>319
スクエニもお前の必要に合わせてゲーム出してるわけじゃないからな
6出た時点でスクエニの株買占めとけばよかったな
>>318
別に1のクリスタル踏襲する必要もないじゃん
寿限無寿限無ファルシのルシのパージのコクーンでも全然いいじゃん
>>319
根幹っつーのはロトの鎧とか天空城とかそういうのをさすんだよ
クリスタルでも犬のうんこでも大して内容変わらんのが根幹とか本質見えてないね(^^;)
9はやりこむほど嫌いになるゲームだと思う
イーファの樹の強制戦闘で一週間くらいかかった記憶あるわ
設定を否定しだすのか…(困惑)
FFシリーズに欠かせない存在と思われがちだが、クリスタルがストーリー上で重要な意味を持っている作品は意外と少ない。
ナンバリング作品の半数は、クリスタルが登場しない、もしくは重要な意味を持っていない。
ファイナルファンタジー用語辞典 Wikiよりwwwwwwwwwwwwwwwwww
5,6,7,10だろjk
>>324
そういうことじゃなくてさ
クリスタル全部犬のうんこに書き換えても別に何の支障もないじゃん(ないじゃん)
7なんかあれクリスタルでもいいのにわざわざ魔光なんだけど^^;
>>327
ノムリッシュだからそうなるのは必然的だろ
12はストーリー糞だったけどフランのケツ眺めてたらクリアしてた
クリスタルはどうでもいいけどファンファーレとバハムートやラムウみたいな古きよき召喚獣を復活させて欲しい
まあヒュージマテリアは別にクリスタルでもよかったな
10まで全部やれよ
バハムートとかリヴァイアサンを竜だと思ってるやつ多すぎwwww
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