すごい説得力の発毛の専門医が明かす「髪にいいアイテムBEST3」 (6)

 アラフォーともなると、容姿にも大きな変化が訪れる。その最たる例が髪の毛で、世の中には育毛や発毛関連グッズで溢れかえっている。
だが、かえって困惑しているのは私たち消費者なのかもしれない。
AGAスキンクリニック統括診療部長として、日々薄毛の治療にあたる麻生泰氏が語る。

「近年ではネットなどで簡単に情報を得られるようになったため、発毛治療に訪れる患者数は増加傾向にあります。
ただ一方で、デタラメな情報に踊らされてしまい、全く効果のない市販の商品を掴まされている人もまた、少なくありません。
’14 年には厚生労働省が広告のビフォーアフター写真の掲載を禁止する可能性が非常に高く、これではかえって文字情報に惑わされて騙される人が増える懸念もあります」

 不確かな情報に騙されないためにも、プロのチョイスを聞いておきたいところ。
洗う・塗る・飲むの3カテゴリーに分け、有効な商品を紹介してもらった。まずは、“洗う”のシャンプーだ。

「髪の毛というのは、洗い方で抜け方が大きく変わってきます。ですから、洗い方はとても大事。弱った髪は爪を立ててゴシゴシ洗うと、当然抜けてしまう。
頭皮は“泡で洗う”ことが大切なんです。『頭皮をあらうせっけんシャンプー』は、泡立ちがよく最適です」

 “塗る”の発毛剤では、発毛成分のミノキシジルが5%に増量された「RiupX5」をピックアップ。
日本で唯一医薬品に分類されている整髪剤で、使用開始から約4か月で効果が表れるとも言われている商品だ。

 最後は“飲む”発毛薬。
「『プロペシア』などですね。個人輸入で入手することもできますが、性的機能の衰えや肝機能異常などの副作用をもたらすものも少なくありません。
なるべくなら医師の指導の下で服用されることをオススメします」

 効果には個人差があるが、薄毛とサヨナラできる日もそう遠くはないと信じたい。

http://nikkan-spa.jp/568458

麻生 泰氏
http://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2014/01/CL2_131231_13.jpg

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom