京大「センターも終わったか」 東大「後は僕達の番だね」(320)

東北大「これから受験生は忙しくなるだろうな、センターリサーチ、志望校の决定。
     併願校の出願、私大受験と休みなしか」

九大「まぁ取り敢えずは一段落ってとこだろな」

阪大「センター終わって受験も終わりましたって奴多いんじゃねwwwww」

北大「阪大」

阪大「さーせんwwwwwwwまぁwwww後一年あるから落ち込むなってwwwっw」

東大「君ねぇ…」

東北大「忙しいのは俺達もなんだけどな。今年はどんな奴が受けに来るのやら」

名大「私んとこは去年よりも沢山受けに来るのかな」

京大「どうだろうね。センターが難化したのなら受験生はバラけると思うけど」

早大「志願者数日本一なんすよwwwwwwww」

>>2
そこは明治だろ

北大「ところで、今回の趣旨はなんだ?
    この前はグダりすぎて酷いことになっただろう」

東大「その反省を勿論活かすつもりだよ。
    まぁ国立の二次まで後一ヶ月と少しでしょ?」

京大「だから、俺達自身の二次の傾向や癖を各自で話していこうと思ってね」

名大「なるほどー」

東北大「悪くないな」

阪大「珍しくまともなんだなwwww」

九大「で、誰から話すんだよ」

もしかして良スレか

お前か…
前回もリアルタイムで見たわ…
主人公の東工大と一橋は

北大「名大」

名大「東北大」

東北大「九大」

九大「阪大」

阪大「トップ2のどっちかっしょwwwww」

京大「ここは日本一からだと思うんだけどね」

東大「えー…」

九大「やっぱ最高学府からだと思うんだよな」

北大「同意」

名大「一番難しいところからやるべきだと思うよ!」

東北大「ほら、さっさと話せよ」

决決决決决

前の東工大と一橋の人かな?
支援

東大「そういうのズルいよね…。まぁ最初から文句を言っても仕方ないか」

北大「流石日本一」

名大「日本のトップ!」

阪大「よっ! 大将!wwww」

東大「やめてよー」

九大(まんざらでもないな)

東北大(ホントおだてられると弱いなコイツは)

京大(ニヤニヤ笑いが若干むかつくな)

東大「こほん、では僕から行きましょうか!」


ここからは>>1の経験の元話が進むので、あんまり鵜呑みにしないように

期待

アルファルファモザイクさん青でお願いします

>>11
さりげなく学歴アピール
嫌いじゃないぜ

緑でお願いします

期待age

東大「まず僕の大学の根底にある考えはね、官僚を育てる大学であるってことなんだ」

京大「元々そこからスタートしたんだものな」

東大「そうそう。昌平黌から僕の歴史はスタートしたわけ。
    ここでは国の頭脳を育てるための教育がされていたんだ」

北大「大学の歴史はいい。自慢したいのは分かるが」

東大「そ、そんなこと考えてないって!」

東北大「どーだかな」

東大「ここは大切なところなんだって!
    それでね、僕が何を言いたいかって言うと、今でも東大は官僚の素質のある受験生が欲しい」

阪大「頭が強いで頭強大学wwwwww」

東大「い、嫌味な言い方を…まぁ間違ってないけど…」

東大「それで、官僚になるためにはとても難しい国家一種試験に合格しないといけない。
    要求されるのはミスをしないで素早く物事を処理する能力なんだよ」

京大「そこは私と正反対の考えだね」

東大「君と僕とは生まれた経緯が少し違うからね」

東北大「早く話を進めないと、名大が寝ちまう」

名大「まだ起きてるよ、寝てないから」

九大「いや、もうヤバイと思うぞ」

名大「酷いなぁ」

東大「こほん!
    じゃあ教科別に話していくよ。 
    僕がさっき言ったこと、其れを踏まえて聞いてほしい」

最高学府の使い方間違ってるで

~英語~

東大「東大の英語はとても量が多く、並の受験生では全部解ききる事は至難の業だ。
    要約、文章整列、和文英訳、英作文、リスニング、文法、和訳、長文。
    僕の大学では話すこと以外すべての英語力を見ていると思ってほしい」

京大「いつ見ても多い問題だ」

東大「更に時間は120分。リスニングで30分使うから、実質センター試験と変わらない時間で解かないとならない。
    勿論、ネイティブでもない限り全部を解くのは容易では無いことを言っておくよ」

阪大「だったら量減らせよwwwww」

名大「うわぁ…勿論内容は簡単なんだよね? そうだよね?」

東大「いいや。難易度でも容赦はしないよ。解きやすいところもあるけれどね」

東大行けるやつは優等生が多かったな
京大はひとつだけめっちゃできるみたいなやつが多かった

東大「まずは要約問題。最近は最初に80~120文字で英語の文章を日本語でまとめさせる。
    英文の内容自体はそこまででもないけれど、要点をまとめて素早く解くのはなかなか難しい。
    しかも、他の問題もあるから10分程度で仕上げる必要がある」

北大「名大名大、あきらめないで」

名大「きゅう…」

東大「次が長文の間の抜けた文章を正しい順序で埋めていく問題だ。
    時には不要な文章も紛れているから厄介かもしれない。これも10分程度でやらないといけない」」

東大「そして英作文。イラストを見て状況を説明するものから、自由英作文までバラエティに富む内容さ
    これも合わせて20分かかかりすぎだと思う」

東北大「おいおい…こんなんで時間が足りるとはとても思えないぜ?」

東大「まぁ待ってよ。後で全部話すから」

九大「名大名大」

名大「はい!」

東大「そして、45分後にリスニングが始まる。
    時間ピッタリにいきなり”これからリスニング試験を行います”ってアナウンスが入るんだ。
    心の準備をしておかないと混乱するかも」

京大「これもいやらしいな。他の問題が中途半端なときに始まってしまうこともありうるというわけだね」

東大「その通りさ。そういう時間配分も対策の一つに思ってほしいね」

阪大「早く終われよな、俺らの番まで回ってこねーぞこれじゃ」

東大「はいはい。それで、リスニングは全部で3問。どれも二回放送される。
    最初は何かの説明文を読み上げる形で、選択肢の中から正しいものを選んでいく。
    次にその内容を引き継いで会話文が始まったり、時には全く独立した話が展開していく。
    最期はディクテーションの問題。日頃から耳を鍛えておかないとここで地獄を見る」

名大「どうして?」

東大「東大のリスニングは獲り問だからさ」

そんなに英作文の量ないよ

最初から最後まで地底志望だったから別の所の傾向は全く知らんなぁ
ってことで続き楽しみにしとく

書きため無しかこれは落ちるな

年の初めの東大模試の周囲の慌て具合が面白いよなリスニング

前の旅行いってるのは途中で落ちた?

早稲田国際教養とどっちが時間シビア?

東工大「センター試験今日だったんだ」

東北大はよ

東大「そして問4は文法問題。これは正直対策しなくても…」

東大「続いて英文和訳。こなれた日本語にしないと減点されてしまうから、
    自分の国語力も大切になってくるよ」

北大「まだ英語だぞ…」ヒソヒソ

東北大「一度話すと止まらない性格なのを忘れてたぜ…」ヒソヒソ

阪大「ヤベーよ。あいつノリノリだぜ」ヒソヒソ

京大「ま、まぁ…最初なんだから我慢我慢」ヒソヒソ

東大「そして最後が! 待っていました長文問題です!!」

他「待ってたんだ…」

東大「多くはエッセイか小説を題材にしていて、センター試験の長文問題と似ている。
   しかーし! 内容は繊細で難しく、設問もよく練られたものだから油断は大敵だよ!」

東大「ふー…」

他「やっと英語が終わったか…」ホッ

東大「これから、東大英語をどう解いていけばいいのか話していくよ!」

他「なん…だと…?」

東大「なんだいその目は?」

京大「おい、書き溜めもないのに正気か東大?」

東大「僕はいつでもクレバーだよ」

北大「まだ僕達5人が残っているんだぞ!?」

東大「わかってるって」

名大「私みたいな地帝は話すチャンスがあんまりないのに!!」

東大「大丈夫大丈夫」

支援

挙げ

東大を黙らせないと続きが来ないな、早慶辺りが出てきて拉致ればいいのに

センター明け支援

支援

東大「

東大英語はほとんどの受験生にとって時間的に非常にシビアと言わざるを得ない。
加えて、理一、二だとしても120点中80点以上は確保したい。つまりは七割弱を目標としないとならない。
どうやって短い時間を駆使して80点を確保したらいいのか?
これが正解とはいえないが、ひとつの解決策として、いくつか問題を捨てるという考えがある。
捨てる候補となるのは、問一(2)の文章整列、問四が候補になる。
そして一番落としてならないのは、リスニングと英作文だ。
東大英語は1分一点が配点と考えられていて、リスニングが30分あることを考慮すると実に30点。
四分の一がリスニングに割かれている。
しかも東大リスニングは配点の割に内容が簡単なものが多く、8割以上を得点するのも難しくはない。

支援

支援

しかし対策には時間がかかることもあり、現役生は避けてしまうことも多いが、これは頂けない。
リスニングを制するものが東大英語を制するといっていいほど大切な分野だから疎かにしないように。
そして英作文。これも20~25点の配点が予想される。
内容は難しくなく、要求単語数もそこまで多くはない。一番大切なのは文法ミスとスペルミスに気をつけること。
これだけで十分合格域まで達する。
しかし英作文も練習が必要なので、地道に演習を重ね、必ず先生などに採点を依頼してほしい。

リスニング+英作文で40点は確保しておきたい。
残りの半分を、いくつか候補を絞って獲得していく。
自分の得意分野から手をつけていき、必ずかいた部分は正解になるような完成度の高い答案を作る練習を日々行おう」

阪大「産業で」

名大「何だか東大怖い」

北大「本気だしすぎだろう。こんなスレに期待してる奴がいるか? いやいない(反語)」

東大「他にも言いたいことはたくさんあるんだけど…」

京大「十分だ、次に行こう」

阪大「時間ね-んだぞ! さっさとしろって!」

九大「俺らの時間は無さそーだな」

名大「うん…」

東大「じゃあ巻いていくよ。次は数学だ!」

他(コイツだけ無駄にハイテンション…)

東大「東大の数学は、全部で6問。時間は150分だ」

名大「私のところと時間は同じだね! 問題は2つも多いけどー」

東北大「名大名大、多分俺たち全員時間は同じだと思うぜ」

名大「そうなの?」

九大「まぁな」

阪大「時間はなwwwww」

北大「うむ」

京大「多分多くの理系学部がこの時間だと思うぞ」

名大「そうなんだー。知らなかった」

東大「君たちが話すから終わらなくなるんじゃないかな…?」

他「其れはない。さっさと話せ」

文系ですみません

読んでる

理系か

東大wwwwっうぇうぇwwwwwwwwww

長すぎ

理科について教えてくれぇ(悲痛の叫び)

東大「東大の数学は非常に難しく、得点が大変だ。
    しかも受験は水物を地で行く教科だから、数学を得点源にしようとするのは危ない」

京大「模試で名前乗るような奴が落ちるのは、だいたい数学のせいだからね」

東大「その通り! 理系であっても120点中60点取れれば御の字で、理2なら40点くらいでも
    十分合格できるチャンスが有る!(理三除く)」

東大「分野の偏りはあまりないけれど、
    確率と微積は多く出ているので幅広い問題を解いて応用力をつけておこう」

名大「私も微積と確率好きだよー!」

東北大「名大、たぶん多くの大学がry」

名大「東北大嫌い」

40点でいいのか

阪大工志望だが
阪大がこんな嫌なやつだったとはwww

他が取れてるの前提だろうけど理2が40点で合格圏内とは知らなんだ。

東大「それと、絶対に問一から解いてはいけないよ。
    よく出来る子にありがちなんだけど、問一と書いてあるからって一番に解く必要は全くないんだ」

北大「まぁ条件反射で解いてしまうんだろうな」

東大「勿論僕達も其れをよくわかっている。でも思い出してほしい…東大は官僚になれるような、
    処理能力の優れた学生がほしいんだ。だから時々意地悪もするよ」

京大「なるほど」

阪大「テラ鬼畜wwwwww」

名大「? ?」

東大「問一にとてもむずかしい問題を出す。
    最初の問題から考えなしに解く受験生は其れを解こうと躍起になって、
    思いの外時間を浪費するばかりか、問題も解けない。冷静さを失って…解けるはずの問題も…」

九大「それでもし一位のやつが落ちたりするんだもんな(実話です)」

東北と名大の関係が気になる

北大の物分りの良さ

解けそうだと思って解けずに自爆したかつての俺のことを見事に言い当てておる・・・模試準位はクソだったけど

東大「あくまで理系であっても良くて半分、最悪40点くらいでも十分合格圏内なんだ。
    簡単そう、もしくは解けそうな問題を一つ確実に片付けて、残り問題を部分点だけだとしても届くんだよ」

東大「東大数学で一番危ないのは、完璧さを求めてしまうことなんだ。
    全部エレガントで完璧な答えを頑張ってしまうよりも、全部の問題をつまみ食いしてみるくらいで挑んでみよう!
    数学に限って言えば、それは身を滅ぼす結果を生むこともある。肝に銘じておいてね」

京大「98年後期問三みたいにな」

東大「あれはやりすぎたと思ってるよ…」

阪大「大手予備校がこぞって解答速報作れない始末wwwwww」

北大「あれは出題者が悪いな」

東北大「ありゃあ誰も解けないよな」

名大「どんな問題?」

東北大「お前には絶対解けないから見なくていい」

名大「さっきから冷たいなぁ…泣いちゃうよ?」

北大「よしよし」

良スレage

九大と北大は似たもん同士に見えるな

名大かわいい
どっかの明治大とはエライ差だぜ

98年後期問三でググったらいっぱい出てきた怖い

センター爆死支援

東大「次は理科科目。悪いけど>>1の都合上物理は割愛するよ」

名大「熱力くらいしか出来ないからね。期待してる人いたらごめんね」

東北大「まぁ仕方ないだろ。東大、さっさと話してくれ」

東大「では行きます。東大の理科は、とれて当たり前。という難しさを要求されるんだ」

京大「これは厳しい、取れないと落ちる、そういうことなのかい?」

東大「そうだね。120点中80点は欲しいところだ。5割を切ったら合格は遠のくよ」

阪大「でもてめーんとこ問題むずいじゃねーか! 特に化学!!」

東大「そうかな? 皆のところが簡単すぎるんじゃない?」

京大「偉そうなことを」

阪大「舐めんなwwwwww」

東北大、名大、九大、北大(言い返せないだけに悔しい…)ビクンビクン

98年後期問三でググった。頭が割れそうなんだがwww

阪大ってどのSSでも性格悪いよな

確かに第1問は論証の問題が多いけど難しいってわけでは
少し前まで欲出されていた求積問題のが大変

東大の英語は受ける前の時間配分で2,3割方勝負入ってるからな
と去年理Ⅱ最低点の俺が偉そうに言う

かと思えば三角関数の加法定理の公式を証明させたりもするときもあったし、東大の中の人マジついていけない

物理は時間を余らせられるぐらいの難易度だから化学に時間がまわせるよ

東大「ではまず化学から。
    化学は必ず問三は有機、他の二問は柔軟に変動があるけど、無機や理論の出題が多い」

東大「配点は全部20点ずつ。時間は2科目合わせて150分。つまり75分で仕上げないとダメ」

京大「また時間に厳しい…」

東大「限られた時間でどう解くか、それが一番僕が大切にするところだからね」

東大「化学で一番大切なのは勿論有機だ。
    他の問題と比べてとても解きやすく、完答しやすい。
    出来たらここで満点を狙いたいところだね。逆に全く解けないようでは、僕のところに来るには力が足りないよ」

九大「これも捨て問を作れってことか? 時間的にさ」

東大「そうだね。でも2科目合わせて考えないといけないから、少し複雑だよ。
    ほとんどの受験生がそうだと思うけど、80点取ろうと思って、各科目40点ずつにはならない」

阪大「得意不得意があるから当然だろ」

東大「そのとおりだね。理科ではそこも意識して得点を考えていこうか」

>>71
物理選択じゃないからそこは許してくれ。
物理化学が一番有利だとは思うんだけどね

あれ高校の教科書の内容で解けるの?

東大文系だが、英語に関してはほぼ正しい
ただ、時間内に解き切ることは可能。ものすごく緻密に時間配分したけど

東大は

英語70
理科80
数学70
国語30
で合格受かる

東工大「理科(化学)の難易度なら負けないでござるwwww」

東大「次に生物。生物は一見これは国語の問題? って思うほどに、分量が多い。
    実験に関する記述が多い時では4ページにまで及ぶ時も珍しくない」

京大「生物は国語の問題といってもいいくらいだね」

阪大「確かになwww問題に答えが書いてあるようなもんだろ実際wwww」

名大「そうなの?」

東北大「お前のところはまぁな…」

北大「僕のところは最近作成者のやる気が感じられない」

九大「昔はすげーいい遺伝の問題作ってたのにな」

北大「あの人引退してしまったんだ」

九大「だからか」

>>77化学は東大全然かなわない

物理は東工大の方が難しいけど、時間が1.5倍以上あるから結局東工大の方が楽

名大のあの意味不明な公式集はなんなのか

京大はよ

関係ないけど阪大名乗るバカが荒しまくったせいで九大スレは誰もいなくなりました

東大「だからしっかりと文章を呼んで、内容を理解する国語力も大切なんだ。
    逆に私大で重要視される(特に医学科)ただの知識なんかはあまり必要ない。
    教科書に出てくる単語だけ抑えておけばいい。そういう意味では良心的かも」

東北大「あの問題を見てとてもそうは思えんがな…。
     家で冷静に解くのと、あの試験会場の雰囲気で解くのじゃ天と地だ」

東大「そうだろうね。全部の教科に言えるけど、過去問を解くときは本来の制限時間より少し
    短い時間で解く練習も、慣れてきたらしてみたらどうだろう?」

阪大「そんなん受験生ならだれでもやるだろ? 
    センター数学は40分以内とか、理科は30分以内とかよ」

名大「英語60分で解くとかやるよね! いつも最後まで終わらないんだー」

北大「名大名大、それできてるって言わない」

東北大「全く…」

東大英語は語彙力を上げて物理で殴るゲーム

物理は大学でやる微積での物理量計算を齧っとくと時間短縮できて有利
余裕があれば微分方程式の基本部分もやっとくといい

東大「そして、最後は国語だ」

阪大「出たよ、理系の敵wwww」

北大「君と京大くらいだろ? 国語を二次で出すのは」

名大「はいはいはーい! 私のところも現代文だけあります!」

東北大「理学部だけな」

名大「ぶー」

東大「理系にとって国語は敵。そう思われているなら心外だなぁ」

京大「全くだね」

東大「さすがは君だね、よくわかってくれている」

京大「勿論。むしろ国語は理系のほうが得意なんじゃないかとも思うくらいさ」

九大「どういうことだ?」

時間短くして解くのはセンター数学とかならやってたが東大は2次もか、半端ないな

京大は平面の方程式と微分方程式をちょろっとやるだけで十分
理科は過去問がそのまま学習用に使えるぐらい丁寧な作り

ほんとに死にたくなってきた…

>>85
微分方程式解けるようになっても使い方がまったくわからないw

Fランの俺そっとこのスレを閉じた

京都の国語は採点厳しいらしいな

微積でやっていったら余計時間かかるだろ

お、国語きたか。社会もやるの?

>>92
2008年から異様に厳しくなったという

理系のワイ、国語記述で偏差値70超える模様
使わないんやけどね

>>90
バネの問題とかLRC交流回路とかで使っちゃっていいんだよ

名大「ぶー」←

腹筋崩壊した

東大「何故か日本では理系と文系がはっきりと分かれている。
    でも、何で分かれているのかな?」

北大「やることがまるで違うからだろう。理系は科学を、文系は…む?」

東大「言葉に詰まったよね。文系だって統計は使う、経済学部は下手な理系よりも数学を扱う。
    アメリカじゃ理系に分類されているしね」

東北大「何が言いたいんだ?」

東大「いやね、理系が国語ができないっていうのは、ただの幻想なんだってことさ。
    特に入試レベルで言えばの話だけどね」

東大「早いうちから文系と理系を分けてしまう。理系の大学にはほとんど国語が使われない。
    センター試験の現代文は水物。こうして国語を勉強していないからできないだけの理系志望者が増えていく」

京大「だが、私や東大の国語を解くのに要求される力は、文系にだけ備わるものではない」

>>90
運動方程式や電位の式からメジャーな公式導く作業を一度でいいから自分の手でやってみな

>>85
電磁気以外で微分方程式有効に使えるところある?

>>95
やっぱそうなんか
プレ模試だと6割取れてるけど
本番は3、4割下手したらそれ以下も
覚悟しないとまずいかな
まあ今年はセンター爆死したから意味ないんだが

東大「僕の国語を例に取るよ。
    東大の現代文は、限られた文字数で下線が引かれた部分を別の言葉で言い換える。
    これだけなのさ」

阪大「また文字制限かよ」

東大「長く書くのは京大の仕事さ」

東大「しかも、答えは必ず文章中にある。時々自分の中で文章を考えすぎて、
    マイワールドな答えを書いてしまう人もいるんだけど、それは間違っている」

東大「現代文は自分の中で完結された答えを書くのが正解じゃないんだ。
    文章の中に書いてあることを、下線部に照らし合わせて抜き出せばいい。
    想像や文章力なんて本当はいらないんだ。実に機械的な作業だと思わない?」

東北大「確かに言ってることだけだとそのとおりだけどな…」

名大「でも古文と漢文は?」

東大「これから話すよ。この2つこそ、国語が理系に向いているという最大の理由なのさ」

>>101若干力学

>>85
CMで有名な苑田がそういう授業らしいね

>>99
言われてみると当たり前のことに感じるもんだな
確かにもっと国語勉強しとけばよかったなと思わんでもない

>>102
プレ模試なんて信用すんなマジであれはヤバい
ちょっと判定も異常だし難易度もめちゃくちゃだから覚悟したほうがいいかも

>>93
微積で数値計算するんじゃなくて、文字式変換するの

普通の受験生でも
x=Asinωtを二階微分してa=-Aω^2sinωt
とかよくやるでしょう?
そういうのを電気とかエネルギーとかでもやるの

>>101
俺は単振動でよく使う

Fランの俺には>>108の式が煽ってるようにしか見えない

>>東大「長く書くのは京大の仕事さ」

京大現代文勉強してるおかげで
長文書くのに抵抗感消えたわ

>>104
難系解いても力学で使えるところが分からなかったんだよなー
空気抵抗の問題もなかなかないし

Fランだけど読んでもいいですか……

東北のキャラもうちょい立たせて欲しい

志望なんで

東大「特に古文はね、多くある法則からはみ出て文章が書かれていることはまずないし、
    そんな文章を僕は出したりしないのさ」

東大「この助動詞はどう変化して、何に続くのかがきちんと決まっている。
    その法則性を理解すれば、古文なんて数学の問題のようなものさ」

東大「漢文だって同じだよ。法則さえ理解すれば何も恐れることなんてない。
    ただ数式が漢字や古語に置き換わっただけにすぎない」

九大「なんだかそうなんじゃないかと思ってきた自分が怖い…」

北大「しかし、お前の国語は難しいと評判だろ」

名大「そうだよ! 採点も厳しいって聞いたよ!!」

東大「それは文系の話さ。それに、僕は国語で8割取れなんて言ってはいないよ。
    あくまで合格点を目指すなら、40点でいい。半分も落とすことができる」

東北大「数学と同じだけ取れるのか? 80点満点の国語でさ」

話題にならない熱力学だけど、大学以後の微積の多様っぷりったら・・・ふつくしい

東北大×名大

ふぅ

おれ模試で数学の点数が国語の点数超えたことないんだけど…

>>111医科歯科は微積使わないと解けない問題でるらしいからやってみれば?

>>107
やっぱり?
いつも過去問より簡単すぎだなあって
どの教科でもおもうんだよ

>>108
普通に使うよな
それで導けるやつは基本的に一つだけ覚えて
残りはその場で導いてる

九大に比べれば東北大はキャラが立ってる方だと思うの

主に名大のおかげでwwwww

東大は国語捨てれないから辛いよな
京大だけど入試では国語完全に捨ててたわ、センター国語も6割しかなかったし

>>118
何度もすまん
ちょうど兄が医科歯科受けるから過去問借りてみる

すげえまだ東大のターンだ

東大「現役生が古文漢文を忌避するせいで取れないイメージが定着しているけれど、
    内容自体はそこまで複雑じゃないよ。英語の長文のほうがよっぽど内容は複雑さ」

阪大「ちゃんと勉強したら取れるってわけかよ?」

東大「その通りだよ。
    でも…哀しいことに受験生は皆国語をギャンブルみたいに考えて、ろくに勉強もしない。
    学校の先生までしっかりと現代文の解き方を教えられない。だからセンターレベルでさえ点が取れない。
    点が取れないからやる気が起きない、そして悪循環が続く」

京大「でも、国語は正しい学習をすれば必ずできるようになる。
    それは二次でもセンターでも同じさ」

東大「センターは時々やらかすから、常に9割超は難しいかもしれない。
    でも、8割を切ることはちゃんとやった人ならありえないよ」

名大「頭が痛くなってきたよ-」

北大「お前は本当にアホの子だな。可愛いぞ」

東北大「あんまり甘やかすな北大」

七大国立
東大・京大・東北大・名大・阪大・北大・福大
七大私立
慶應・早稲田・明治・青山・立教・中央・法政

>>122
東工大もたまにだすよ
2001年の電流とか、微分方程式使えなかったら定性的に推測で解くしかない

逆に言えば、定性的に考えさせる問題がわからなかった時に、微積や微分方程式でごり押しして定量的に解くことができるようになる
まあ理科で稼がないなら他の勉強した方が早いけど

>>125

センターの古文は右近がかわいかったことしか印象にない

>>125
福大糞ワロタwwwwwwwwwwww

2013年国語
「シイゼエボオイ・エンドゼアガエル」
「スピンアトップ・スピンアトップ・スピンスピンスピン」
「フエーヤー?フエーヤー……チョッ!」
「ヘーヤー・ヘブン」
http://pics.lockerz.com/s/277879212

東大「今までのを纏めると、英語は80、数学は40、理科は合わせて80、国語は40。
    合計で240点。そこでセンター試験が9割だと考えると、340点近くにはなる」

東大「調べてみると分かるけど、合格最低点が340点より高い年は絶対にありえない。
    つまりこの得点率でも入れるのさ、東大にはね」

東大「どうかな?
    センターが思うようにとれた人なら、僕のところを受けてみるのも。
    言っておくけど、僕の大学は紛れもなく日本一、誰に言ってもわかってもらえるよ!」

一橋「!!」ビクッ

東工「どうしたんでござるか?」

一橋「な、なんでもない…なんか寒気がしただけ」

東工「やはりwwwwwその平坦な丘では脂肪が足りnミギャァァァ!」

>>126穴埋めばっかのやつ?微積以前になにも考えずに公式変形していったら解けたやつかも

>>126
電流なら時間変化が気になったときに確かに使うよね

風呂

一橋ひんぬー設定かよwwww
つか東工wwwww爆笑しちまったじゃねーかwwwwwwww

>>126
電圧かけたら電子がどう動くかってやつ?
普通にやれるじゃん

試験問題になるような国語の文章って、読書家の人から見てどうなん?
論説文とか無駄にわかりにくく書いているとしか思えないようなのが問題になってた気がする

俺の個人的意見だけど
東大の古文漢文は「一見簡単な文法や単語」を、文脈に合わせて上手に置き換える
ってのがポイントだと思う。
単語帳とか辞書にある意味をそのまま書いたら整合性がとれなくて、そこを工夫できるかどうかで差がつく。

文系の話だけどね。

>>131
ごめん
東工大の赤本とか持ってるわけじゃないから解答形式は分からない

並列コンデンサーのやつ

支援

物理は解を覚えるより微分方程式の立て方とその解き方を何となくでもいいから覚えたほうがいい

受験物理を大人になってから解いたら、微積使えるところは普通に微積に頼ってしまって昔どう解いていたかさっぱりわからんかった

このシリーズ見てると東工の奴がいいやつに見えてくるわwwwwww

保守あげ

京都見たいから保守

俺は数学30点台で東大受かったぜ!

>>138あれ教科書に毛が生えただけやん、、、、

これは良スレ

センター現代文は水物ではない
東大での抜き出し解答は参考書では良さげに書いてあるが東大はそんなもの求めてない

大学ラインナップから考えて>>1は教育側の方か

東大「さて、長くなったけど僕はこれで終わりかな」

阪大「長すぎだろ、このペースで全員終わるかよwwww」

東北大「まぁまぁ、落ち着けよ阪大。そんなに自分のアピールしたいのか?」

阪大「ち、ちげーし! 何いってんの!? 意味不明なんですけど-!」

九大「……ぷっ」

阪大「何笑ってんだよ太宰府。菅原道真派遣すんぞ」

九大「落ち着けよ、顔。真っ赤だぜ」

北大「次だ次、京大。君の番だろう」

京大「それでは次は私g名大「はいはい! 次は私が話します!!」

2010年とか数学が難しかった年は理系で数学0点で受かった人もいるのよね

名大ちゃんktkr

北大「名大名大」

東北大「な? ちょっと読もう。な?」

名大「何で? だって私少し眠くなっちゃって!
    東大の後京大だと絶対寝ちゃうもん! メリハリつけよ!」

九大「まぁ言われてみればそうかもな、どうよ京大?」

京大「構わないよ。確かに東大の次に私じゃ少し胃もたれしてしまうかも」

名大「ほーら! 私の言うことが正しいでしょ?」

東北大「……」

北大(ちょいウザだけどどや顔がカワイイから許す)

阪大「なら早く言えや地帝さんwwwwww」

名大「阪大うっさい。自分の番が来ないか不安なくせに」

阪大「は?」

名大「なにかな?」

九大「ドウドウ」

京都待ちの俺涙目

名大は女に脳内変換しとこう

菅原道真派遣ワロタwwwwwwwwww

京大と名大で迷ってる俺には良スレ

なんか良スレの匂いがする

>>146
別に難しいとは…
定性的に解く必要のある問題の例として出しただよ

東工大影薄くてわろた わろた
東工大だって俺にゃ雲の上だったってのに

>>148
同意。東大は、抜き出し解答は明らかに求めてない。
問題文のヒントをもとに、自分の言葉でわかりやすく説明するのが理想。
でも受験生でその水準の人間はそうそういないから、抜き出しになっちゃって点も伸びてない。

方言おぼえるともっといいかも

名大公式集についてkwsk

阪大「チッ…」

名大「はいでは! 私名大が話したいと思いまーす!!」

他「わー」パチパチ

名大「実は私、旧帝の中では末っ子です! 一番下なんです!
    ローゼンメイデンでは雪華綺晶の立ち位置です!」

東北大(確か金沢大がなるところを強引に入り込んだんだっけか。
     そもそも帝国大学だったのって6年くらいだよな確か…)

東大(僕が銀様か…悪くない)

京大(俺は金糸雀…)

九大(俺は蒼星石か…道理て影が薄いわけだ)

北大(赤色が一番ステキなのだわ)

阪大(俺が似合わないって思った奴ちょっとこい)

カナマジプリティ

この>>1できるな

名大ちゃんぺろぺろ

名大はやけに配点の合計が高かったのに笑った記憶が

名大「ローゼンメイデンでは悪者の立ち位置の私ですが!
    現実では違います! ローゼン名大ならぬ優雅で気品に溢れ…なぁに東北大?」

東北大「名大名大、尺考えて」

名大「東大がグダグダ言ってた時は何も言わなかったのに」

東大「何かゴメン…」

京大「気にするな」

北大「急ぎなさい名大、紅茶がまずくなる前にね」

名大「では早速英語から始めます!」

>>166
広島が高かったイメージだわ

北大がなんか面白くなっててワロタ

ホントに2ちゃんにいるとMARCHが普通みたいな雰囲気に飲まれかけるわ。

ですぅ……

名大「その前に!」

他「なんだよ」

名大「名大の驚き配点についてお話します! なんと!
    センターの圧縮はなしです! しかもほとんどの学部で合計点が1500点以上!
    すげーハイスコアゲームになるんです!」

阪大「だから?」

名大「何かあるってわけじゃないの…言いたかっただけ」

東北大「名大名大」

名大「わかってますよーだ」

名大「では、英語からいきたいと思います!」

>>161
数学の問題の最後の方に、2,3ページくらいずらっと公式が書いてあるページがある
ド忘れした時とかには役に立つかもしれんが、普通の受験生ならまず必要ない

>>170
マーチはバカの部類

流石に公式忘れるレベルの演習量じゃ太刀打ちできんわな

南山「さすが我らがお嬢は可愛い。」
静岡「難関大が少ない東海の荒野に咲く一輪の花ペロペロ」

せいぜい早慶・地底下位クラスで普通。マーチは普通に馬鹿にされてるだろ。
ニッコマクラスとか穢多非人の後時扱いで目も当てられないし大東亜はチンパンか何かの親戚だと思われてる

名大「私ん所の英語は、東大とは違って読みやすいです。
    捻くれた設問もないし、時間もたっぷり100分!」

名大「問一と問二は長文問題で、文理共通問題なのに理系向けの文章が多く出されます。
    台風の目や、葬式する旧人、ラバなど最近は特にその傾向が強いです」

東大「名大は理系のほうが有名だからね、大学もそれを望んでいるのかも」

東北大「ノーベル賞受賞者を祭った建物を立てたりしてるもんな」

北大「はっきり言ってあるだけ邪魔なのだわ」

京大「でも野依館はきれいかしら」

東大「京大!?」

京大「ん? なんでもないかしら」

阪大「これはさすがにないのー」棒

>>173
ワロスww
ピッタリ曲線といいなんかずれてるよな

真性の学歴コンプ沸いててわろた

どこにでも学歴厨はわくのね

一方、東北大はケーリー・ハミルトンの定理を証明なしで使うと減点
面積の1/6公式も減点

阪大おもしれぇwwww

>>182
マジ?
教科書に載ってるのに?

名大「設問数も普通で、各大問に和訳が3~4。内容把握がいくつかあって、単語補充も時々あります!
   和訳はitをしっかり明記しないと減点されるので注意しましょう! 内容自体はそこまで難しくないよ」

名大「そして次が問三の空所補充。
    長めの会話文に10個前後空白があって、15個くらいの選択肢から正しいものを埋めていく標準的なもの。
    時々難しくなる時もあるけれど、基本的には取り問です。一度使った単語を二度使える意地悪な時もたまにあります」

阪大「まじめに話し始めると胸にしか目が行かねぇwwww」

東北大「おい」

北大「大学のオスは下劣ね。吐き気がするのだわ」

京大「かしらー」

東大「京大京大…野太い声で僕の金糸雀ちゃんを汚さないで…」

京大「かしらー」バリトン

東大「おいやめろ」

>>182
1/6はともかく、HC定理アウトってどういうことなの……

>>170
流石にMARCHは普通だよ
その程度で高学歴は無い

東大がイケメンっぽい立ち振る舞いで、こんなの東大じゃない

バリトン

北大完全にネタキャラになってるぞ

京大ちゃんて男だったのか

>>187
高学歴ではないがふつうでもないだろ

なんか書き終わった後に筆者が「くぅ~疲れました」みたいな後書きを書いてもおかしくない文体だな

バリトンのカナとかwww

>>159
そんなこといって自分も毎度25~30の壁を超えられないんだけどもね
センター一応なんとかなったっぽいし現役理一めざします

記念パピコ

名大「そして最後は和文英訳。会話文を訳さないといけない場合や、
    日本語文がこなれているために訳するのが大変です。
    ちゃんと対策しないと白紙で出すことになりかねないですよ。特に名大は高得点方式なので、白紙は致命的です! 注意」

名大「理系では、英語の配点が数学や理科よりも低い場合がありますが、問題があまり難しくなく、
    皆ができる問題を落としてしまうと挽回するのが大変なのでー、英語が苦手の受験生も頑張りましょう。
    間違っても偉大な偉大な先輩のように、英語0点前提で受けてはいけません!」

東北大「まぁあの人は特殊だろうな…あの賞とってるくらいだから…」

九大「例外中の例外だろう、真似する奴はいないと思うけどな」

京大「何かあったの東大?」

東大「…恨むから」

北大「だわわわわ、だんだんわわ」

京大まで待機

>>192
MARCH以下だと普通ですらないバカの部類だろ
MARCHが普通

Fランとか高卒就職組の足下にも及ばないレベルの池沼

なになんなの?塾講師かなんかなの?

>>195
古文漢文が国語の点数を上げるのに大切だと思う

>>199
東京じゃそうだろうけど地方はそうはいかん

>>136
バカに言わせてもらえばゴミのような下手くそな文章ほど読み解くのは死ぬほど難しい
逆に技巧を凝らして構成されたいわゆる美文は
パッと見て意味がスルスルと頭の中に入って行くから美文なんだ

京大まだかい

>>179
ピッタリ曲線のネーミングで作問者にこころあたりがあるw

>>199
以下と未満を混同してるのを見てるとなんかやきもきする

名大「次は数学。
    さっきから出ているように、ご丁寧に公式集なるものを配布してくれます。
    ですが、正直これを見ないといけないレベルの人は流石に私もお断りです。
    過去に公式集を見ないと解けない問題が出題されたこともないです」

名大「時間は150分、全部で4問。
    数学が名大理系の合否を分けると言っても間違いじゃないです」

東大「時間はたっぷりあるし、問題数も少ないのになんでかな?」

名大「問題は名大の配点の高さにあります。大体500点満点で採点されるので、一問125点。
    一つ0点だとセンター試験の1科目以上の損失になるのです。
    つまり、白紙で出すことは絶対にダメです。私は優しいので、なにか書いてあれば何かしらの加点はします。
    でも白紙だとそれも出来ないから…」

東北大「自分で優しいと来たかこの女」

名大「時間はあるけれど、方針がわからない。
    名大は確率や整数問題を好んでいるから…最初から躓くような問題もよくあります。
    柔軟な発想で、決して焦らないように得点しましょう」

>>199
以下の意味も知らないお前が一番バカ

世間一般ではマーチは高学歴だけどな
そんな私は美大

>>203
俺も読解に関しては馬鹿だと思うけど、同じような感想だ
だいたい、大人になってから呼んだ本で試験問題にされるような複雑な書き方してる本にほとんど出会ったことがない
それこそ専門外の文系の内容の専門書の訳書とかでもないかぎり

名大「疲れた…」

東北大「はえーよ。
     東大のやつの3分の1くらいしか書いてないじゃないか」

名大「だって、東大は設問が細かく別れてたり、独自の問題があったりするけどさ、
    私のところはあくまで標準問題+2くらいの問題ばかりなんだもん。
    多分早慶くんのほうが問題は難しいと思う」

北大「まぁ名大は末っ子だからな、仕方ない」

阪大「確か2011に難化させた時に袋叩きにあってたよなwwww」

名大「それはあんたもでしょ~が」

京大「名大、最後理科だけだし。ぱぱっと話してくれ」

名大「了解しました先輩」

>>199
以下と未満も使い分けられないお前が言うなwwww
こっちまで馬鹿扱いされるじゃねーかwwww

名大以外にも北大も女臭いと思ったのは俺だけか

2011年の阪大数学はなぁ……

>>213
薬学でも0完で受かってたな

名大「では理科のうち、化学から行きまーす」

名大「名大の化学は基礎から応用まで順を追って出ます。
    最初は穴埋めや、教科書レベルの反応式。有機なら分子量を求めたりと、
    センター試験レベルの問題も出てきます。こういう部分は絶対に間違えると差がつくので、
    何度も見直しましょう」

北大「僕ら全員に同じ事が言えるな」

東北大「まぁな」

九大「名大よりは不親切だけどな俺達は」

名大「全部で大門が3つ、その中でも2つの中問にわかれているので、全部で6問解くことになります。
    時間は2科目で150分なので、時間的には厳しいかも。
    東大と同じで問三は必ず有機だけど、名大は高分子やアミノ酸も範囲に含まれるから、現役生はしっかりと学習しましょうね」

阪大と言えば、ミスコンが盛んな大学だと伺っておるがどうなんだい?

>>213
東大並みに難しくて驚いた、特に問3

>>201
現国の話っす

センターの中には魔物が住むの
驕れる仲間は皆目が死んでる
受験にかけた青春
でも皆目が死んでる

私と同級生は友達じゃないけど
予備校の先輩と私は友達
だいたいそんな感じ
センター日和

名大「次は生物。
    名大生物は単語補充が他の旧帝大と比べて多く、そこで点数を稼げるので、
    物理化学が有利な理系受験の中で数少ない生物化学有利です」

名大「時々難しい単語を埋めさせたりもするけど、それは皆出来ないから気にしない。
    単語補充の後は考察問題、文章をよく読まないと間違えてしまうなかなかの難問だから、
    名大は問題が簡単だという言葉を鵜呑みにしないでくださいね」

阪大「(旧帝国大学の中では)簡単って意味だからなwww勘違いすんなよww」

名大「そして、生物2の環境遷移や生態系の分野もよく出ます、しっかりと対策を」

北大「名大って説明するときはまともに見える」

名大「えへへ、そうかな?」

北大「本当に限定的」

名大「うん!」

名工大でよかった………


名大ちゃ~ん

>>218
それだけ取れていれば十分だから、他の科目をやったほうがいい

>>216
近年はまともだが、別に特別盛り上がってるわけでもない
思い返せばこれと言って何も盛んじゃない

名大は去年の数学を簡単にし過ぎた
今年はもっと難しいだろ

東大「さて、名大も終わったことだし…ついに京大かな」

京大「他に次話したい人いない?」

阪大「俺パス」

九大「順番待ちだし、先にやってくれ」

東北大「上に同じ」

北大「正直話すのめんどい」

名大「疲れた」

京大「そうか。じゃあ話し始めようか」

>>184
大学入試懇談会というのがあって
http://www.sme.or.jp/conp/conp_05.html
それの報告によると
http://skredu.mods.jp/seek/20.pdf
ついでに東大ではロピタルの定理は使っていいそう
http://skredu.mods.jp/seek/23.pdf

>>224
2011の反動だと思われ。今年は例年に戻ると予想

支援

京大「まずは英語からだね。前置き云々は抜きにして、京大英語は実にシンプルだ」

京大「和訳、英訳。医学部だけはリスニングがあるが、割愛しよう。
    要はこの2つだけを磨きに磨き抜けば十分なのが私の英語というわけ」

東大「僕とは本当にタイプが違うなぁ」

京大「私は元々科学者を生み出すために作られた大学だからね。
    一つのことに長い時間集中して取り組むことが重視される。
    だから解答欄もとても長いし、ひとつの設問に書けられる時間も十分ある」

京大「その中でどれだけ洗練された回答を作れるかが肝になるというわけだ」

阪大「お前ん所は和訳も英訳も鬼畜すぎんだろwwwww
    鯛はめでたい魚だとされているが~を英訳しろってwwww
    そりゃ無茶なwwwwそもそも鯛の英単語しらねwwww」

京大「そういった問題を自分の英語力で上手く考えていくのが京大さ。
    東大とはまた一味違う面白さがあるんだけれどね」

京大の英語って時間なくないか・・?
いつもぎりぎりなんだけど

鯛ワロタwwwww

いかに日本語を簡単に直して文法的に間違えずに書けるかって話だからな
おかげで意味は通じるがなんか頭悪そうな英文ばっか書くようになってしまったが

>>226
東大は「Arctanとか使えるものならなんでも使って、どうぞ(迫真)」ってスタンスらしいと聞いたな

京大は「大学数学? 別に使ってもいいよ。こっちも本気出して採点するから(ニッコリ)」らしいけど……

適当に英語っぽく"Tai"とか書いてその後にTaiに関する説明付けるとかダメなのかい

京大「形式主語は出来る限り訳出して、和訳分も日本語としてきちんとしたものが評価される。
    勿論文法のミスは致命的だ。文法は出来て当たり前、その後で日本語表現をエレガントに決める」

名大「京大の英語はネイティブでもやりにくいって評判だよね」

東北大「そこが東大と違うところだな。長男と次男なのにまるで真逆だ」

東大「だから作られた目的g」

京大「そして英訳はことわざや教訓など、日本語でも堅苦しく難解な言葉を使って出される。
    それを自分の中で十分に咀嚼して、自分の使える表現と照らしあわせて文章を組み立てていく。
    誤りない答えが完成された時。
   ジグソーパズルの最後の1ピースがはめ込まれた時のような充足感が得られるだろう」

九大「量の東大、質の京大とは昔から言われてきたことだからな」

京大「次は数学だね」

関係代名詞で単語説明はマジ便利(白目)

とりあえず知人にいる京大出身の奴はなんかおかしいのばっか、東大の比でなく

>>234
それで鯛を説明出来れば十分合格点。
sea breamっていう単語を知っていた受験生なんて皆無だと思われる

>>238
もとの日本文に無いこと書いてもいいのか?
言い換えってレベルじゃないだろ

京大「近年で最も質が落ちたと揶揄されるのが、哀しいながら京大の数学だ」

東大「確かに…昔は僕と同じかそれ以上に難しい良問ばかりだったのにね…」

京大「うむ。計算量を重視する東大とは違い、一度道筋が立てば回答に5行もかからない。
    しかし思いつかなければどうあがいても正解まで辿りつけない。
    それが京大数学の恐ろしさであり、同時に素晴らしさでもあったんだけれど…」

京大「過去5年では哀しいほどそういった問題は消え失せて、中途半端な問題が溢れてしまっている。
    その最たる例が2011年だ」

阪大「始め俺んところと問題交換したんじゃねーかって言われたくらいだったからなwwww」

京大「あれは酷いものだったよ。難しいとされた問5でさえ、昔の京大数学から考えれば並。
    受験生のうち両手で足りるほどしか正解にたどり着けないと言われた超難問はどこにいってしまったのだろうか…」

>>230
正直慣れ
対比と言い換えをしっかりとらえて
文の大まかな流れを把握すればなんとかなるよ
単語が馬鹿みたいに難しいけど
どうせみんなわからないから文脈から想像して
てきとうにうめるくらいの気持ちでいい

>>239
多少の減点はあるだろうけど、書かないよりははるかにいい
採点者も鯛の直訳なんて期待していなくて、受験生がそれをどう言い換えるかを期待してるから

お前めっちゃいい奴だな

良スレ支援

>>242
だよな
知ってても、ああ知ってたんだ、ふーん
くらいも思ってなさそう

同志社「俺達とは」
立命館「格が違うじゃないか・・・(絶望)」
関学「そらそうよ。」

関大「人類みな京大wwwwだから俺も京大やwwww」

京大のがゆうしゅう

今更だが東大の数学は難しいって言うより癖がるって感じだと思う。
難易度でいえば一橋のがやや上だからパッと見てひらめくかが重要だと思う

京大「因みに、京大は全大学で唯一、数C全範囲を出題範囲としている。
    まぁ、今までその分野の知識がないと解けない問題は出たことがないのだけれど」

京大「今の傾向が続くのなら、京大数学の対策は過去問を解いて自分の解法の引き出しを
    一つでも多く持っておくことが肝心だ。数学全般に言えることだけれど、同じ問題を何度も繰り返して解いて、
    確実に自分のものにしておこう。何冊も問題集をやるよりも、一冊をやり込んだほうが遥かに良い」

東大「現役や、宅浪の受験生がこの間違いをして失敗するんだよね」

阪大「よくあることだよなwwwww結局どれも中途半端で、
    似たような問題解いた気がするけど、解き方思い出せないっていう悲劇がwwっw」

名大「そう言う子を見てると助けてあげたくなるけどね…」

北大「そうか? ざまぁみろって気になるがな」

東北大「さすがにそれは引く」

九大「鬼かよお前」

おもしろいな

>>248文系の話だよな?
理系の数学と比較して言ってるならそれはただの一橋数学信者

京大の今の数学は昔の「らしさ」がなくなったよね。典型問題に毛が生えたレベルも増えたし

受験にひらめきはいらない

>>251
勿論文系の話。東大理系数学は一橋よりも上だろ(5,6が)

2011は数学7割以上取ってるやついっぱいいたしな、計算するだけの問題が多すぎた

支援

支援あげ

京大「そして理科だ。東大とよく比較されて困るのだが、悔しいが正直理科に関しては
    東大に一歩及ばないな。しかし出題傾向や、問題の質は似ているから、対策にはなるだろう。
    時間は東大や名大と同じく合わせて150分。理科が得意な受験生なら時間が足りないということはない。
    また、京大も物理化学と生物化学とで有利不利があまりない。自分の好きな科目で受ければ良い」

京大「まずは化学から行こうか。
    京大も名大と同じく高分子とアミノ酸が範囲に含まれている、と言うより、ほぼ出るから無視はできない。
    他の難易度は東大を少し易しくした問題だと思ってもらえればいい。
    頻出分野は有機、高分子及びアミノ酸。無機は反応はもとより、物質の分離もよく出る。
    初見の沈殿も出うるので、無機の知識はひと通り抑えておいてほしい」

東大「京大の理科と、僕の理科は考察を要求する高級な問題が多いから、
    こなせる人限定だけど、25カ年を買ってみると良い。とても刺激的だよ」

名大「因みに、私達地帝には刺激的すぎて毒になるから気をつけてね」

北大「オーバーワークってこと」

2011の数学で何か裏があるんじゃないか?とにかく計算ミスだけはしないように・・・!って無駄に焦ってたら5割強ぐらいしかなかったけど開示したら最低点+40でポカーンってなったわ
みんなどこで点落としたんだ

>>251
哀しい限りだよな、90年台の京大を返してほしい

>>254
医学部なら5完しないと落ちるって言われてたしな。あれは人を舐めすぎ

京大の理科は三時間です

そして今は東大より難しい

東大京大の理科は解いてて楽しい

神経使うだけのセンターとは大違い

ぶっちゃけ京大の理科の問題に触れてたら阪大の理科とかかなりすいすいいける
とくに有機の構造決定とか

あと京大の理科の試験時間は180分に増えたよ

東北まだかなまだかな

試験時間増えてから物理が明らかに難しくなっている
化学は最初の年はあまり変化なかったけど
それから少し難しくなっている

阪大は気長に待つぜ!!
どうせ後回しだろうからな

ちょっとは文系の話もしてほしいんだけど(憤怒)

京大「次は生物。
    生物も東大と同じく、途方もなく長い。時には現代文よりも長い文章を読んで、
    設問に答える形式だ。全部で大問は3つ。日頃から文章を読む癖をつけておかないと苦戦するだろう。
    そして、地味に苦しいのが京大の解答欄の大きさにある。
    大きく書いても4行、ヘタをすると5行以上も書くスペースが有り、京大は解答欄に書かれている解答が短すぎると、
    減点対象になることもある。(あくまで噂なので、ちゃんと大学側に問い合わせたことはないです)」

阪大「マジか」

名大「ペンを持つのもつらくなる量だよね…しかもそんな設問がどっさり」

東北大「解答用紙見てげんなりするもんな…京大の生物は」

東大「僕なんて解こうとも思わないよ…あんなの反則さ」

京大「本来は重要な項目を入れて文章にすると解答欄いっぱいになるのが普通…
    のはずなのだが、京大の解答欄はなぜかとても余る。酷い時には半分以上余ってしまう。
    其れを上手くごまかして、減点される要因は少しでも除いておこう。
    それと、私は生物にもかかわらず、文章の構成にもしっかりと目を光らせているからそのつもりで」

九大「変な所で潔癖なんだよな京大って」

北大「昔からだろう。隠しているだけで」

京都の理科は解いてて楽しいし
解けた後の達成感があるよな

>>260
>>262
すまん、失念しとった

東大理科は確かに楽しい
京大ではあまり楽しさが感じられない
何が違うのかよく分からないけど

>>260
いや、最近のを解いたことがあるが、東大のほうが難しいと感じた
あくまで主観だからかも分からんが

一言多い北大の出番が来るまでに寝てしまいそうだ

東北大マダー

面白い

>>263
少し前までは物理は難しめだった
最近は易化傾向
化学も2が理論だけの範囲になった
論述問題が出る
ほかの科目も標準的

北大はよ

Z会の宮廷+東工の理科の大門別難易度ランキング2012では

化学
一位東工大
二位東工大
三位東工大
四位京大
五位京大
六位京大
七位東大
以下略

だった。物理は京大東工大がどっこいだった

東大の理科は考えればちゃんと解けるから楽しい

支援

京大「最後は国語だ。
    現代文に関しては、東大と違い書くスペースがここでも非常に多い。
    加えて縦に線が引かれていないので、回答するときには自分で線を引いて行を区切ってしまおう。
    国語でも、京大は多く書いてくることを要求する。東大のように要点だけ纏めましたでは不十分だ」

東大「でも君のところ答え長すぎるよ…
    あんなに書かなくてもいいと思うんだけどね…」

京大「この傾向は古文でも同じで、特に現代語訳で苦労することになる。
    また、古文の中で和歌がよく出題されるのだが、この解釈をしろという無理難題も私の得意技だ。
    勿論完璧な答えなど期待していないので、受験生諸君は他で点数を稼ぐほうが懸命だろう」

阪大「おーっと京大これを華麗にする-」

名大「……」

東北大「名大名大」

名大「はい…寝てません…」

東北大「…全く」

北大「まぁ寝る子は育つと言うだろう。
    寝てれども寝れども育たん奴もいるがな」ニヤリ

一橋「クシュン!」

東工大「やはり風邪ではござらんか? 無理は禁物でござる」

今の解答用紙は4~5行くらいの線引いてあるよ

一工wwww

>>275
数学はどうなんですか!教えてください!確率死にやがれぇぇぇぇ

京大「やはり私は東大とかぶる部分が多いようだね」

東大「まぁ実力伯仲なんだし、そういうものじゃないかな」

阪大(お、東大のやつが珍しく謙虚だ)

京大「では、次は誰が…っと、もう時間が」

名大「もう明日になるし、今度またってことでいいんじゃないかな?」

北大「正直だるい」

九大「異議なし」

東北大「こうなるだろうとは予想してたけどな」

東大「まぁね」

名大「東北大おんぶ」

東北大「阿呆」

阪大「何このグダグダ感」


終わり

乙!

おつ
名大ちゃんかわええ

大学生はぜひこちらへ


京大入れるよう頑張ろう

乙でした


土地柄すぐに比べられる立場にある阪大は、強気な口調の裏に大きなコンプレックスを抱えて生きている

巨乳をおんぶとか最高だな


そういえば東大だかどっかわすれたけど
いろはにほへどのやつを全部現代語訳にしろってやつあったよね

乙!

俺名大だけど東北大のこと意識しちゃいそう

九大まだかなー

乙乙
また今度頼みます

続編に期待

残りの4つは今度また立てて書く

>>283
数学は結構減点しているらしい
途中計算が足りないだけで減点

また一工のイチャイチャ書いてくれ乙

あれおわってた

>>302
ありがとうございます!おやすみなさい!

>>301
頼むぜ

     ______________
┌─┐│     解     答     欄
│ 3.│├─────────────
└─┘│.- 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 a

  ┌─┼─────────────
  │ア.│.Θ◎●②③④⑤⑥⑦⑧⑨@
  │.イ│.Θ●①②③④⑤⑥⑦⑧⑨@
  │.ウ│.Θ◎①②③④⑤⑥⑦⑧⑨@
  │.エ│.Θ◎①②③④⑤⑥⑦⑧⑨@
  │.オ│.Θ◎①②③④⑤⑥⑦⑧⑨@
  ├──────────────
  │.カ│.Θ◎①②③④⑤⑥⑦⑧⑨@


                       ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                        d⌒) ./| _ノ  __ノ

よし明日から勉強頑張る

(チョッ、弱ったな)

     ______________
┌─┐│     解     答     欄
│ 3.│├─────────────
└─┘│.- 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 a

  ┌─┼─────────────
  │ア.│.Θ◎●②③④⑤⑥⑦⑧⑨@
  │.イ│.Θ●①②③④⑤⑥⑦⑧⑨@
  │.ウ│.Θ◎①②③④⑤⑥⑦⑧⑨@
  │.エ│.Θ◎①②③④⑤⑥⑦⑧⑨@
  │.オ│.Θ◎①②③④⑤⑥⑦⑧⑨@
  ├──────────────
  │.カ│.Θ◎①②③④⑤⑥⑦⑧⑨@


                       ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                        d⌒) ./| _ノ  __ノ

>>296
(仏教用語でいう色である)花は香りが良くても散ってしまう
私たちの住む世界の中に永遠の存在などいるだろうか
有為(仏教用語で人の所業)の奥山を今こそ越えて
浅い夢など見ず酔いもしない

だっけ?

2次がんばるわ



これはポニーテールでなんちゃらかんちゃら

次はもっと他の帝大メンバー掘り下げてほしいな

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom