塞「宮守女子麻雀部・部長日誌」 (38)

【部長日誌 臼沢塞/高校一年/秋】
■本文
 臼沢塞です。本日より宮守女子麻雀部の部長となりました。

 部長としての初仕事は、部長日誌を書くことです。
 先輩曰く、結構伝統ある部長の仕事なのだそうですが、部長日誌の存在は今日初めて知ったんですが。
 とりあえず部活の活動とか書いていけばいいそうなので、出来るだけ書いていきたいと思います。

 ただ、先輩が部活に出てこなくなると実質活動してる部員が三人だけになるので、部員の勧誘もしないと……。
 今日はこれで筆を置きます。

■コメント
○元部長より
 元部長でーす。小学生が書いた日誌に先生がコメント書くように私も書いておこう。
 塞ちゃんマジで書いてくれたんだね。私は書いたことないけど、これから塞ちゃんが新しい伝統を作るのだ!
 卒業するまで毎日麻雀部に来るので、それまでは四人で麻雀打てるよん。
○臼沢塞より
 やっぱウソかい! まあせっかくなので、部活動日誌のように書いていきます。
 あとちゃんと受験に専念してください。

【部長日誌 臼沢塞/高校二年/春】
■本文
 本日の活動報告。部員獲得数ゼロ。
 先輩も卒業して、部に名前貸してくれていた先輩の友達さんも卒業したので来年は存続すら危うい。
 一応、現在麻雀部員は三人ですが現時点では廃部にならないようなので一安心。

 マジでヤバイので、シロと胡桃もいま以上に勧誘に力を入れましょう。

■コメント
○鹿倉胡桃より
 一年生に間違えられて勧誘された私に慰めのコメントをください。
○小瀬川白望より
 4月も終わるし、もう大抵の子は部活決めてると思う。
 結論としては三麻で我慢しよう。
○臼沢塞より
 いやだー!

【部長日誌 臼沢塞/高校二年/夏】
■本文
 宮守女子三麻部部長、臼沢塞です。
 今日も部室で三麻してました。終わり。

 というのも寂しいので、今日の対局で気になった点を。
 二回目の半荘、南三局のこと。胡桃がリーチしたものの、シロが和了した局です。
 胡桃が「大物手張ってたのにー」とか言いながら手牌見せてくれたけど、ダマで親の跳満だったよね。
 あれは待ちも悪かったしダマで待ってた方が良かったんじゃないかな。

 たまにはリーチ無しプレイとかしてみてはどうか。

■コメント
○鹿倉胡桃より
 聴牌即リー主義だからリーチしちゃうよー。
 まあ、リーチしたら必ず追っかけで潰してくる相手がいるなら考えるよ。
○臼沢塞より
 言質は取った。このページは永久保存しよう。
 まあ、そんな人いるわけないけどね。

【部長日誌 臼沢塞/高校二年/秋】
■本文
 今日はいままで目を背け続けた現実と戦いました。
 部室にある収納の掃除です。まるで伝統のようにうず高く詰まった瓦礫の山を撤去しました。

 掃除中に大昔の麻雀部活動日誌を見つけ、そこに書いてあった全国出場の文字。
 気になったので教頭先生に聞いてみたら、宮守は過去にインハイ出場経験があったんだってさ。
 私達が入部した時には廃部寸前だったのにね。いまも廃部寸前だけど。

 追伸。明後日は教頭先生が遊びに来てくれるから久しぶりに四人麻雀できるよー。

■コメント
○小瀬川白望より
 筋肉痛なので明後日も部活休みます。
○臼沢塞より
 ダメダヨ。

【部長日誌 臼沢塞/高校二年/冬】
■本文
 昨日は急に倒れて皆さんにご迷惑おかけしました。
 申し訳ございません。お医者さんに見てもらっても何とも無かったんだけどなー?

 三麻では絶好調だったんだけどね。

■コメント
○小瀬川白望より
 部長の体調を考慮して、一週間部活動を休みにしよう。
 昨日の三麻についてだけど、塞に見られたら全然手が進まなかった気がする。
○臼沢塞より
 ダメダヨ。
 手が進まないのは私に惚れちゃったからだね。
○鹿倉胡桃
 などと意味不明の妄言を繰り返しており、

【部長日誌 臼沢塞/高校二年/一月】
■本文
 宮守女子麻雀部、本格復活!
 今日から姉帯豊音さん、エイスリン・ウィッシュアートさんが入部しました。

 五人揃ったので廃部回避&団体戦にもエントリーできます。正直諦めていたのですごく嬉しい。
 ただ、姉帯さんが編入、ウィッシュアートさんが留学してきたばかりなので公式戦は暫く出れません。
 でも来年度のインハイには出れちゃったり。先生のファインプレイのおかげでギリギリセーフ。

 皆さん、これからもよろしくお願いします。

■コメント
○姉帯豊音より
 よろしくね!
○Aislinn Wishartより
 よろしくおねがいもうす

【部長日誌 臼沢塞/高校二年/二月】
■本文
 豊音もヤバイけど、エイちゃんもヤバイ。とても初心者には見えない。
 何がヤバイって和了率がヤバイ。後ろで見てたら面白いほど聴牌するよね。

 私も先生にモノクルもらってパワーアップ! と思ったけど、中々勝てないなー。
 もっと自力を上げようと思いました。

■コメント
○熊倉トシより
 熊倉です。まあ、そのモノクルはあくまで補助だからね。
 塞が元々備えていた相手の手を塞ぐという能力は強力だけど、心身共に消耗が大きい。
 モノクルで見れば相手が異能を持っているかが解り、異能を使えば強く反応を示す。
 その反応が出た時に手を塞いで上げれば最小の労力で最大の効果を発揮できる。
 要所要所で役満を簡単に仕上げる相手とかには絶大な効果があるはずだよ。

○臼沢塞より
 ビームとか出せるようになってほしい。
 先生がエイちゃんを初めて見たとき、何か反応してたのもモノクルがあったからなのかな?

【部長日誌 臼沢塞/高校二年/四月】
■本文
 新入部員ゼロ。
 いいんだいいんだ。どうせインハイには出れるから。

■コメント
○えいすりんより
 さえ げんきだして
○姉帯豊音より
 インハイで活躍すればきっと部員も増えてくれるよ!
 前向きにがんばろー。
○鹿倉胡桃より
 今年も一年生に間違えられて勧誘された私に慰めのコメントをください。
 てか勧誘してきたやつ確信犯だよ! 同級生だし!
○小瀬川白望より
 部員を勧誘してくるので一週間部活を休みます。
○臼沢塞より
 エイちゃんと豊音へ 二人とも良い子過ぎ! 結婚して!
 胡桃へ 私の依頼によるものです。
 シロへ ダメダヨ。

【部長日誌 臼沢塞/高校二年/五月】
■本文
 今日、先生が全ての事情を話してくれました。

 インターハイで優秀な成績を残さないと、豊音は卒業を待たずに実家に戻らないといけないそうです。
 優秀な成績というのは、インターハイ団体で4位以内に入るといったものです。

 難しいことだと思います。去年までの宮守女子麻雀部であれば。
 いまは三人だけじゃなく、豊音もエイちゃんも先生がいます。
 正直、皆と一緒なら負ける気がしません。来月の予選も絶対に勝ちましょう。

■コメント
○鹿倉胡桃
 楽勝だね。
○エイスリンより
 がんばるよ。がんばろうね。
○小瀬川白望より
 家に帰るのがダルイから麻雀部に泊まろう。
○姉帯豊音より
 黙っててごめんなさい。
 私のことなんて気にせず、楽しく打とうよー。
○臼沢塞
 むしろ、豊音のおかげで勝つって気持ちが強まったよ。絶対勝とうね!
 部室に泊まるのはダメ……と思ったけど、合宿とかやっちゃうかー? 

【部長日誌 臼沢塞/高校二年/六月】
■本文
 祝! インターハイ地区予選団体戦優勝!
 ちょっとまだ浮ついててテンションやばいわ。

 個人戦も頑張りましょう! 皆にだって負けないからね!

■コメント
○小瀬川白望より
 個人戦は欠席します。
○熊倉トシより
 出ましょう。

【部長日誌 臼沢塞/高校二年/インターハイ団体戦抽選会・開会式後】
■本文
 抽選会緊張した。
 隣にちゃちゃのんがいたよ。ビビるわ。

■コメント
○姉帯豊音より
 ちゃちゃのんのサインもらったよ!
○鹿倉胡桃より
 そういえば塞、右手と右足が同時に出てたよ。
○臼沢塞より
 豊音へ 私もサインもらえばよかった。
 胡桃へ 幻覚だよ。

【部長日誌 臼沢塞/高校二年/インターハイ団体戦・一回戦終了後】
■本文
 祝! インターハイ団体戦一回戦突破!
 意外と何とかなるもんだね。

 二回戦は永水女子と姫松と清澄高校が相手だそうです。
 永水と姫松は言わずもがな、初出場の清澄高校も強敵です。
 二回戦からキツイ相手ですが、気を引き締めて頑張りましょう。

■コメント
○姉帯豊音より
 塞、ちょーカッコよかったよ!
 去年の個人戦6位だった銘苅さんを完封とか凄すぎ!
○小瀬川白望より
 二回戦っていつからだっけ。
○鹿倉胡桃より
 8月10日だよ。
○エイスリンより
 塞、目からビーム出てた。
○臼沢塞より
 豊音へ 照れる。ちょっと顔がニヤケてきた。
 エイちゃんへ それはマジで幻覚だよ!

【部長日誌 臼澤塞/高校二年/インターハイ団体戦・二回戦終了後】
■本文
(前のページが切り取られている)

 二回戦は惜しくも負けてしまいましたが、リフレッシュして個人戦は頑張りましょう。

■コメント


          

>>17訂正
臼澤→臼沢

【部長日誌 臼沢塞/高校二年/インターハイ団体戦・二回戦終了後】
■本文
(切り取られたページにテープが貼られ、日誌に戻されている)

 二回戦負けちゃった。
 私達、メチャクチャ頑張ったよね?
 勝ってもおかしくなかったよね?

 正直、納得がいきません。
 私達にはもうこのインハイしか無いのに、何で勝てなかったの?

 私、みんなと一緒に卒業したか(文字が滲んで読めなくなっている)

■コメント
○熊倉トシより
 書きかけのページがホテルのゴミ箱に捨てられていたので元通りにしておきました。
 これも大事な活動の記録だからね。
 大丈夫、まだ個人戦もあるから何とかなるよ。
○鹿倉胡桃より
 まだ個人戦が残ってるし、豊音もエイちゃんもシロも絶対いい成績残せるよ。
 部長なんだから信じようよ。罰としてこのページは永久保存ね。
○エイスリンより
 塞、泣かないで。
 豊音だけじゃなくて、今度は私もがんばるよ。シロもがんばるよ。
 1位、2位、3位をどくせんしてくるからね。
○小瀬川白望より
 応援、よろしく。
○姉帯豊音より
 大丈夫。絶対勝つよ。

終わり。
>>12以降は高校三年の間違いです(日誌の日付)

おまけ

【麻雀部活動日誌 臼沢塞/大学一年生/4月】
■本文
 今日から新しい日誌です。
 これは部長日誌じゃなくて、麻雀部活動日誌だから持ち回りで書いて行きましょう。

 さて、大学でも麻雀部を設立しました。
 今後の活動内容ですが、インカレ優勝を一つの目標として頑張りましょう。
 あと、ゴールデンウィークは帰郷して宮守にいる先生に会いにいきましょう。

 ……ひょっとしたら、新入生が麻雀部作ってて先輩風吹かせれるかも?

■コメント
○小瀬川白望より
 そういえば高校の部室にコタツ置きっぱなしだった。
○鹿倉胡桃より
 私より背の低い新入生がいますように。
○エイスリンより
 ドキドキ。
 後輩、欲しかったから楽しみ。
○姉帯豊音より
 ちょー楽しみだよ! 先生におみやげも買っていかないとね!
 明日は私が活動日誌の当番です。書くの初めてだから緊張するけど、よろしくね!

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom