フランス人「なぜ日本の漫画家は存在を隠すのか」 (43)

フランス人のジョルジュ・マルソーさんは日本の漫画のファンです。
日本のチャット友達とアニメやマンガについてよく話ます。
しかしその際ある重大な事実にびっくりしたそうです。マルソーさんが驚いたその事実とは―――

マルソー「鳥山明、尾田栄一郎、彼らの名前を知らない日本人は少ないでしょう。
ご存じ、ドラゴンボール、ワンピースという大人気アニメの原作者です。
私も両方のアニメが大好きです。日本の友達ともよくこれらのアニメの話をします。
当然その原作者についても話題が及びます。しかしそこで思いもよらぬ事態に遭遇したのです。
日本のチャット友達に彼らのインタビュー映像などを紹介してほしいと頼んだのですが、
そういうものはまず無いというのです。写真すら数枚あるかないかという。
どうして?と尋ねました。日本の友達もよくわからないと要領を得ません。
私にそう聞かれて、彼らも始めてそれが少し変だと思ったようです。

しかし私は「少し」どころではありません。彼らの顔も声も誰も知らない・・・
これだけ有名なアニメ・マンガの原作者の存在が全くいっていいほど
語られない。しかもそれを日本人は普通だと思っている。
そして超人気作品にしてこの程度の認知度ですから、
一般的なマンガ・アニメの原作者に至っては名前だけかろうじで知っている、男か女すらもよくわからない
という・・・。これは非常に衝撃的な事実でした。
なぜ原作者がそこまで隠れるのか。なぜそれを誰も不思議に思わないのか。(中略)
不思議な国ニッポンが私の中で『不気味な国ニッポン』になりつつあります」

マルソーさんは作品と作者の認知度がまさに反比例した日本の奇怪な現象について非常にびっくりされたそうですね。
確かに言われてみればこれは異常事態かもしれません。そしてそれを異常と感じない我々も。

裏方や製作者が前に出て良くなることがない
アニメ監督とか前に出たがりで特に

>>4
いくらなんでも出なさすぎじゃね?

>>6
出ていいことあんの?
イメージが悪くなるって選択肢は常にあるぜ

>>16
イメージ悪くなるって、なんか殺人犯とかなのか・・・?

スピルバーグやイーストウッド本人見たからって
別に映画見る際にどうこう思ったことないなぁ
イメージどうの言うけど日本のマンガの作者ってそんなにやばいのか・・・

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom