春香「マジック・ザ・ギャザリング?」(206)

春香「ってなんですか?」

P「カードゲームだよ。そのプロモーションのオファーが来てるんだけど興味あるか?」

春香「正直カードとかは遊戯王の名前くらいしか知らないんですけど…それでもいいなら」

P「まぁ女の子はそんなもんだろ。俺だって学生時代にちょっとやったことあるくらいだし」

春香「一人でやるお仕事なんですか?」

P「ああ、出来れば詳しい人がいいって言われてるけど、うちにそんな子いないしな」

春香「んー、あっ! じゃあみんなで大会やりましょうよ! それで勝った人がでましょう!」

・・・

伊織「ふーん、ま、いいんじゃない? やるからには誰にも負ける気はないけど」

あずさ「なんだか難しそうねぇ。ルールを覚えられるかしら」

真「僕もこういうややこしいのは苦手だなぁ」

律子「一度覚えれば簡単よ。先方もそこまで私達に望んでないでしょうし」

P「ん? 律子はやったことあるのか?」

律子「ええ、かじる程度ですけど」

P「じゃあ一度俺とやってみないか?みんなにどういう感じか見せてやろう」

律子「いいですけどカードはあるんですか?」

P「シミュレーターを渡されたからそれを使ってみよう。最近のカードはわからないから制限はなしでいいか?」

律子「ええ、いいですよ。私は今のスタンダードよりのデッキにしますけど」

P「よし、じゃあみんな。簡単にやってみるから見ててくれよ」

P「先行はそっちでいいぞ」

律子「わかりました。んー、キープします」

P「こっちもキープだ」

律子「じゃあお願いします。島をプレイして秘密を掘り下げるものをプレイ」


Delver of Secrets / 秘密を掘り下げる者 (青)
クリーチャー ― 人間(Human) ウィザード(Wizard)
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードを公開してもよい。これによりインスタント・カードかソーサリー・カードが公開された場合、秘密を掘り下げる者を変身させる。
1/1

P「青で第一ターンにクリーチャーか。俺のやってた時とはちょっと違うんだな
  森を置いて飛びかかるジャガーをプレイ」

Pouncing Jaguar / 飛びかかるジャガー (緑)
クリーチャー ― 猫(Cat)
エコー(緑)(あなたのアップキープの開始時に、これが直前のあなたのアップキープの開始時よりも後にあなたのコントロール下になっていた場合、そのエコー・コストを支払わない限りそれを生け贄に捧げる。)
2/2

小鳥さん「初心者だけど大丈夫かなあ…」

未可子さん「ストラクチャーデッキがあるから大丈夫!」

未可子さん「ルールを守って楽しく決闘!」


~CONMAI~

律子「プロデューサーがやってた時代ってウルザ・マスクスあたりですか?」

P「ああ、MoMaがちょうど禁止になった辺りだな」

律子「へー。じゃあ今のカードを見るとびっくりするかもしれませんね。私のターン
   アンタップ、アップキープ、あ、マナ漏出公開してデルバー変身させます」

P「変身?」

MoMaの冬か…

律子「ええ、ある一定の条件を満たすと裏返しにして能力が変わるんです。このカードだとこうなります」

Insectile Aberration / 昆虫の逸脱者
〔青〕 クリーチャー ― 人間(Human) 昆虫(Insect)
飛行
3/2

P「…なんだこれは」

律子「現環境で最も嫌われてるクリーチャーの一つですね。今のは運が良かったですけどライブラリー操作して普通に変身までもって行けますよ」

P「1マナでこれだと…」

律子「みんなそう言ってます。でアタック、三点削って氷河の城砦をだしてエンドです」

Glacial Fortress / 氷河の城砦
土地
氷河の城砦は、あなたが平地(Plains)か島(Island)をコントロールしていない限り、タップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(白)か(青)を加える。

P「2ターン目で3/2飛行とは…。アンタップ、アップキープ、エコー払ってドロー」

P(マナ漏出があるからうかつに動けないな…)

P「ジャガーでアタック、2点。で、ラノワールのエルフをプレイ」

律子「通します」

P「山を置いてエンドだ」

Llanowar Elves / ラノワールのエルフ (緑)
クリーチャー ― エルフ(Elf) ドルイド(Druid)
(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
1/1

律子「私のターン。デルバーでアタックします」

P「じゃあそれに応じて稲妻だ。対象はそいつで」

律子「レスポンスしてマナ漏出です」

P「えっ、いいのか?」

律子「ええ、3点通りますよね?」

P「ああ…」

稲妻/Lightning Bolt

Lightning Bolt / 稲妻 (赤)
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。稲妻はそれに3点のダメージを与える。


Mana Leak / マナ漏出 (1)(青)
インスタント
呪文1つを対象とする。それのコントローラーが(3)を支払わない限り、それを打ち消す。

律子「金属海の沿岸をプレイしてエンドです」

Seachrome Coast / 金属海の沿岸
土地
あなたがコントロールしている他の土地が3つ以上である限り、金属海の沿岸はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(白)か(青)を加える。


P(カウンター用のマナを残さない? 1マナでできるのって魔力の乱れとあとは島をもどして目くらましくらいか?)

やばい
書きだしたはいいけど手札管理とかすげーめんどくさい
もうどっちが何枚もってるかわかんねーわ
適当でいいよね

それかだれか戦場と手札の管理やってくれ

とりあえず現段階は多分こんな感じ

Pの場 ジャガー エルフ 森 山
Pの手札 3枚
Pの墓地 稲妻

りっちゃんの場 島 金属海の沿岸 氷河の城砦 昆虫の逸脱者
りっちゃんの手札 4枚
りっちゃんの墓地 マナ漏出

P「俺のターン。ジャガーに怨恨」

律子「蒸気の絡みつきでジャガーを戻します」

P「送還の上位互換まであるのかよ…」

Rancor / 怨恨 (緑)
エンチャント ― オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、+2/+0の修整を受けるとともにトランプルを持つ。
怨恨が戦場から墓地に置かれたとき、怨恨をオーナーの手札に戻す。

蒸気の絡みつき/Vapor Snag


Vapor Snag / 蒸気の絡みつき (青)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。それのコントローラーは1点のライフを失う。

>>37
ありがとう


P「森プレイしてジャガー、山から1マナ出してもう一回稲妻だ」

律子「んー、さすがに通りますね。デルバーが墓地に落ちます」

P「ラノワールのエルフで殴って1点。エンドだ」

律子「私のターン、ドロー。島を置いて…3マナから聖トラフトの霊です」


Geist of Saint Traft / 聖トラフトの霊 (1)(白)(青)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit) クレリック(Cleric)
呪禁(このクリーチャーは、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。)
聖トラフトの霊が攻撃するたび、タップ状態で攻撃している、飛行を持つ白の4/4の天使(Angel)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。戦闘終了時に、そのトークンを追放する。
2/2


P「ちょっと見せてくれ……なんだこいつは、書いてあることがおかしいぞ」

律子「クリーチャーの質が今と昔じゃ別物ですからね。エンドです」

P「ぐっ…」

Pの場 ジャガー エルフ 森×2 山
Pの手札 2枚
Pの墓地 上から稲妻 怨恨 稲妻

りっちゃんの場 島 金属海の沿岸 氷河の城砦
りっちゃんの手札 4枚
りっちゃんの墓地 上から 昆虫の逸脱者 マナ漏出

間違ってても怒んないでね

P「俺のターン。アップキープにマナ払ってドロー」

P(律子の手札は2枚で青マナ1つが出る状態、また蒸気のなんとやらが来るかもしれないが…攻めるならここしかない!)

P「ガイアの揺籃の地を出して、ジャガーでアタック。で、4マナから樫の力!」


Gaea's Cradle / ガイアの揺籃の地
伝説の土地
(T):あなたがコントロールするクリーチャー1体につき、あなたのマナ・プールに(緑)を加える。


Might of Oaks / 樫の力 (3)(緑)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+7/+7の修整を受ける。

律子「青1マナからAncestral Recall、3ドローして引いたForce of Willをピッチで樫の力を打ち消します」

P「ふざけるなああああああああああ!!!」ドンッ!

律子「きゃっ!? な、なんですか突然!」


Ancestral Recall (青)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを3枚引く。


Force of Will (3)(青)(青)
インスタント
あなたは、Force of Willのマナ・コストを支払うのではなく、1点のライフを支払うとともにあなたの手札にある青のカードを1枚、追放することを選んでもよい。
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

>>47
だいたいでもありがたいよ
君が描いてなかったらやめてたかも

P「なんで唐突にパワー9が出てくるんだよ! スタンダードで復活したとか言うんじゃないだろうな!」

律子「制限なしって言ったのはプロデューサーじゃないですか! 現に当時のスタンでなかった稲妻を使ってますよね!?」

P「そ、それはその、当時使えなかったから今使ってみようと…」

律子「じゃあ私だってそうです!」

P「うぐ…」

響「これはどうなってるさー?」

千早「プロデューサーが自分で決めたルールに文句を言ってるのかしら」

亜美「兄ちゃんせこーい」

真美「りっちゃんかわいそー」

P「ぐ……」

P(ちょっとかじってるっていうくらいだからパワー9を使ってくるなんて予想もしなかった…
  律子のちょっとの基準を間違えたか……)

律子「はぁ、仕方ないですね。私の負けでいいです」

P「えっ」

律子「その様子だとプロデューサーはパワー9を入れてないんでしょう?
   さすがに差があり過ぎますし、このまま続けてもワンサイドゲームですからね」

美希「でもそれならハニーが負けを認めるのが普通じゃないの?
   律子…さんが降参するのは美希おかしいと思うな」

律子「いいのよ、別に。私もちょっとやりすぎちゃったしね」

P「お、俺の立場が……」

貴音「あなた様、これから少々大変ですね…」

やよい「わ、私はプロデューサーのこと応援してますっ!」

雪歩「が、頑張ってくださいプロデューサー!」

春香「…どうなっちゃうんだろう」

んーどうしようこのあと何も考えてなかった
デッキカラーとドローカード安価で決める?
人いるかい

人いねーな安価でドローは無理かなー
一人何回でも安価とっていいからってルールでやってみるか

・・・

春香「プロデューサーさん、元気だしてくださいよ。みんなそんなに気にしてないですから」

P「それにしたってかっこ悪いだろ…」

春香「まぁまぁ、それより私のデッキを一緒に作ってくださいよ! どんなのがいいですか!?」

P「初心者は赤緑だけどみんな初心者だし、春香はどういう感じデッキにしたいんだ?」

春香「そうですねー、どうせなら派手な奴がいいです!」

P「じゃあ5色デッキとかか」

春香「よくわからないけどそれにします!」

P「よし、それじゃあデッキを作ってみるか」

数日後・・・

春香「出来ました! ルールも完璧です!」

P(すげー扱いにくそうなデッキだけど大丈夫かな…)

千早「あら? 春香もできたの? 私も秋月さんに手伝ってもらって作ってみたの」

春香「ほんと? それじゃあ一回やってみようよ!」


千早のデッキカラー

>>84

>>75
まったく同じ感じで兄貴にボコられたのもいい思い出

無効な奴は下にずれる形で

青単ね


春香初期手札

島 山 平地 沼 あと3つ↓

モックスダイアモンド

精神を刻む者、ジェイス

(だからパワー9は)アカン

千早初期手札
青茶限定

島×4 ↓3

ヴェンディリオン三人衆

デイズは目くらまし?
略称通称でかいてもいいけどわからなかったら飛ばすから注意ね

青じゃなかったら、雷叫びにするとことだった(P/Tが7/2)

千早「じゃあ私の先行ね。島をプレイしてエンドよ」

春香「私のターンだね、ドロー」

↓1

春香(うーん、どれも重いなぁ)

春香「島をプレイしてエンド」

千早「春香も青を使うのね、ドロー」


↓1

カンスペ

ていうか空虚の扉てww

5色ロームならワンチャン・・・ないわ

千早(ここでタイムウォークしても効果は薄いわね)

千早「島をプレイしてエンドよ」

春香「長期戦になりそうだね、ドロー」

壌土からの生命

春香「平地を置いてエンド」

千早「青白? でも手札に溜め込んでるのが気になるわね。ドロー」

春香の手札1

刻まれた大怪物 (5)
アーティファクト クリーチャー — ゴーレム(Golem)
刻まれた大怪物は、その上に-1/-1カウンターが5個置かれた状態で戦場に出る。
(白)(青)(黒)(赤)(緑),刻まれた大怪物から-1/-1カウンターを5個取り除く:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを3枚引く。
10/10

モックス・ダイアモンド (0)
アーティファクト
モックス・ダイアモンドが戦場に出る場合、あなたは代わりに土地カードを1枚捨ててもよい。そうした場合、モックス・ダイアモンドは戦場に出る。そうでない場合、それをオーナーの墓地に置く。
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。

精神を刻む者、ジェイス (2)(青)(青)
プレインズウォーカー — ジェイス(Jace)
[+2]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードを、そのプレイヤーのライブラリーの一番下に置いてもよい。
[0]:カードを3枚引く。その後、あなたの手札のカード2枚をあなたのライブラリーの一番上に望む順番で置く。
[-1]:クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
[-12]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーからすべてのカードを追放する。その後、そのプレイヤーは自分の手札を自分のライブラリーに加えて切り直す。
3

千早(また重いのが…)

千早「島を置いてエンド」

春香「私のターンドロー」

霧深い雨林

春香の手札2

壌土からの生命 (1)(緑)
ソーサリー
あなたの墓地にある最大3枚までの土地カードを対象とし、それをあなたの手札に戻す。
発掘3(あなたがカードを引く場合、代わりにあなたはあなたのライブラリーのカードを上からちょうど3枚、あなたの墓地に置いてもよい。そうした場合、あなたの墓地にあるこのカードをあなたの手札に戻す。そうしなかった場合、カードを1枚引く。)

空虚への扉 (5)
アーティファクト
空虚への扉は、タップ状態で戦場に出る。
(白)(白)(青)(青)(黒)(黒)(赤)(赤)(緑)(緑),(T),空虚への扉を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、このゲームに敗北する。

山、沼、カンスペ

春香(神ジェイスが出せるには出せるけど…島三枚って絶対カウンターが来るよね…)

春香「山を出してエンド」

千早「エンド前にヴェンディリオン三人衆をプレイするわ」

春香「えっ!? そ、そんなぁ」

千早「さ、春香。手札を見せて」


Vendilion Clique / ヴェンディリオン三人衆 (1)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― フェアリー(Faerie) ウィザード(Wizard)
瞬速
飛行
ヴェンディリオン三人衆が戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーの手札を見る。
あなたは、その中から土地ではないカードを1枚選んでもよい。そうした場合、そのプレイヤーは選ばれたカードを公開し、それを自分のライブラリーの一番下に置き、その後カードを1枚引く。
3/1

千早の手札
ヴェンディリオン三人衆 (1)(青)(青)
伝説のクリーチャー — フェアリー(Faerie) ウィザード(Wizard)
瞬速
飛行
ヴェンディリオン三人衆が戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーの手札を見る。
あなたは、その中から土地ではないカードを1枚選んでもよい。そうした場合、そのプレイヤーは選ばれたカードを公開し、それを自分のライブラリーの一番下に置き、その後カードを1枚引く。
3/1

目くらまし (1)(青)
インスタント
あなたは、目くらましのマナ・コストを支払うのではなく、あなたがコントロールする島(Island)を1つ、オーナーの手札に戻すことを選んでもよい。
呪文1つを対象とし、それをそれのコントローラーが(1)を支払わない限り、打ち消す。

Time Walk (1)(青)
ソーサリー
あなたは、このターンに続いて追加の1ターンを行う。

Time Spiral / 時のらせん (4)(青)(青)
ソーサリー
時のらせんを追放する。各プレイヤーは、自分の墓地と手札を自分のライブラリーに加えて切り直し、その後カードを7枚引く。あなたは土地を最大6つまでアンタップする。

島、島、カンスペ

千早「すごいカードを抱えてたのね…5色デッキ?」

春香「うぅ、バレちゃった…」


手札から戻すカード

一番あかんのはロームだけどな

千早「モックスを戻して」

春香(ジェイスじゃないんだ。あっ、カウンターもってるからかな?)

代わりのドロー

千早「私のターン、ドロー」

瞬唱

>>120の手札ですけど、島1枚多かったかな

千早「島を置いて、三人衆でアタック。これでエンドよ」

春香「ライフ17。私のターン、ドロー」

春香(うーん…土地が欲しいなぁ)

春香「沼をプレイしてエンド」

千早「私のターンね、ドロー」

クリーチャーって相手のターンにも出せるの?


>>137
瞬速という能力をもっていれば可能

ちなみにヴェンディリオンも瞬唱の魔道士も持ってる

千早(土地ね、春香のデッキは重いみたいだし、最悪三人衆だけで勝てるかしら?)

千早「島をプレイして、三人衆でアタック」

春香「14点。私のターン、ドロー」

春香(お願い土地っ!)

春香さんの引きが弱すぎて、瞬唱でタイムウォークフラバしてるだけで勝ちそう

春香
島平地山沼

千早
三人衆
島×5

春香(やった来た!)

春香「真鍮の都をプレイして…」


City of Brass / 真鍮の都
土地
真鍮の都がタップ状態になるたび、それはあなたに1点のダメージを与える。
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。


春香(千早ちゃんがカウンターを持っているとして、ジェイスは通したいよね
   じゃあ囮が必要だけど…その前に三人衆に削られちゃったりしないかな…)

春香はどうする?

カンスペ構えながら、部族の炎で三人衆除去

春香「山と平地をタップして部族の炎を三人衆に!」

千早(タイムウォークも時のらせんもあるし手札は使って行ったほうがいいかしら)

千早「対抗呪文を使うわ」

春香(三人衆を守った? カウンターに余裕が有るのかな…)

↓カウンターする?

関西で有名なバーン使いのリュウジさんは、暖気とコーの火歩きの上から勝ったらしい

カウンターする

春香「それにレスポンスしてこっちも対抗呪文! 真鍮の都の効果で残り13点」

千早「くっ、そっちもカウンターを持っていたのね。三人衆は墓地に行くわ」

春香「これでこっちはエンドだよ」

千早(これでこっちには攻め手がなくなったわね、まだカウンターは瞬唱の魔道士がいるからどうにかなるけど…)

千早「私のターン、ドロー」

黒じゃねーか

基本に帰れ

無効なカードが来たら自動的に↓

>>164でええんかな

千早「基本に帰れを張ってエンドよ」

Back to Basics / 基本に帰れ (2)(青)
エンチャント
基本でない土地は、それらのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。


春香「あー、せっかくの5色地形がぁ…私のターンドロー」

樹木茂る山麓

ん、間違えた
でもこのままでいいや

春香「樹木茂る山麓を出して1点払って生贄、森を出すよ」

春香(島二枚残しかー、カウンターが怖いけどブラフってことも…うーん)

春香「よし、やっちゃえ! 5マナで刻まれた大怪物をプレイ!」

千早「それは通さないわ。目くらまし」


Etched Monstrosity / 刻まれた大怪物 (5)
アーティファクト クリーチャー ― ゴーレム(Golem)
刻まれた大怪物は、その上に-1/-1カウンターが5個置かれた状態で戦場に出る。
(白)(青)(黒)(赤)(緑),刻まれた大怪物から-1/-1カウンターを5個取り除く:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを3枚引く。
10/10


Daze / 目くらまし (1)(青)
インスタント
あなたは、目くらましのマナ・コストを支払うのではなく、あなたがコントロールする島(Island)を1つ、オーナーの手札に戻すことを選んでもよい。
呪文1つを対象とし、それをそれのコントローラーが(1)を支払わない限り、打ち消す。

春香「ですよねー、エンド…」

千早(青マナをもう一つ出されてたらジェイスを通してしまったのだけどね)

千早「私のターン、ドロー」

独楽

ジェイス出すために、アンタップしなくてもTropical Islandを持ってくるかと思ったが
春香さんなら仕方ない

俺が言うのもなんだけど、千早だけデッキがガチw

この中で現役でMTGやってる人いる?

俺除いて1人だけか。流石に少ないな

で、>>1はいつ戻ってくるのか

スタン?
止めるくらいなら、下の環境にいこうぜ。レガシー面白いべ

これもう>>1戻ってこんな


今度時間があったら、レガシー環境でアイマス×MTGのSSでも書いてみようかな

全部やってるの凄いな
昔はスタンやってたけど、もうレガシーしかやってねえ

テンペストサイクルまでやってた

>>197
デュアランとか不毛とかLEDとか高騰してるから、それを元手に復帰しようず

春香白ウィニー
千早BtB
あずさショーテル
りっちゃんカナスレ
雪歩ドレッジ
響zoo
愛ちゃんバーン

ここまで考えた

ま、多少はね

スタンのカードはローテ落ちしたら基本紙クズだけど
レガシーは先行投資さえすれば長く遊べるし、カードの価値も落ちないからオススメ

>>200
俺も構想してるんだけど、雪歩ドレッジと響Zooは安定だよなw

ただ、レガシーで書くとなったら、書き溜め必須なんだよなぁ
14人参加のトーナメントにするにしても、13試合か

書きあがるのいつになることやら

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom