【安価】二次キャラ集めまくってTRPG【コンマ】 (213)



このスレは、安価とコンマで出演者や展開を決めるTRPGモドキです。


①出演者は一部を除き安価やコンマで決めます
②展開も①に同じですが、あまりにもしらけるものやありえない物の場合、無効になる場合があります
>>1はGM初体験です
④色々なTRPGの要素をちりばめたオリジナルのルールに成るのでご了承ください。


ベースになっているのは「クトゥルフ神話TRPG」「ダブルクロス」「ソードワールド」「女神転生TRPG」「迷宮キングダム」です。

まずは最もベースにする「世界観」を選んでください


①現代日本(ダブクロやメガテンなどでよくある)
②中世のヨーロッパ的な場所(迷キン、ドラクエのような世界観)
③異空間。天界や魔界など

先に三票集まった物




SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1386959689

分かりにくくてすみません、舞台のほうです


つぎに、「クトゥルフ神話TRPG」「ダブルクロス」「ソードワールド」「女神転生TRPG」「迷宮キングダム」の中から最もベースになるTRPGを選んでください。(あくまでも最もベースにするだけです)

例※例えば「クトゥルフ」の場合、特殊要素として「SAN値」があります。メガテンだと悪魔を仲間に出来て、迷キンだと国の重役になります。


先に三票集まった物

あげ忘れました;

次に出演者を決めます。

*アニメや漫画、ライトノベルのキャラが出ますが、それらはあくまでこれからするTRPGの演者のベースとなる人物です。後で皆様に安価やコンマでキャラを改造してもらいます。

……まずはGMである>>1の権限を使い、主役にしやすそうな人(>>1の好みとも言う)でコンマ判定を行います


0上条当麻(とある魔術の禁書目録)
1レッドさん(ポケモン)
2不動遊星(遊戯王5Ds)
3ユーリ・ローウェル(TOV)
4ブロントさん(2hc)


先に言っておきますが、ここで選ばれたキャラ、及び組み合わせによって物語の軸が決まりますので、よく考えたほうが良いかもしれません。

↓5までで判定を行います。


間違えた!コンマ判定ではなく安価です

すみません、言い方が悪かったみたいなので五票追加します

いやそうではなくて>>15の中から選んでください。

主役がレッドさんに決まりました。(正直ちょっと意外)

次に、その他PCを決めます。
↓10までで判定を行いますので、好きなキャラ(ただしどの作品の出演者か明記してください)をレスしてください。一レスにつき一人。同一IDは二つまで認めます。



麦野沈利
とある魔術の禁書目録シリーズ

ラウラ・ボーデヴイッヒ
インフィニットストラトス

では>>31>>40までで下コンマ二桁が高かった

フウロ
ポケットモンスター

神裂火織
とある魔術の禁書目録

ラウラ・ボーデヴイッヒ
インフィニットストラトス

3名は採用確定。残り1人を、上の三人と「出演作品がかぶらないように」安価↓3まで

雷(艦これ)採用

では出演するメンバーが確定したところで今から>>1は迷キン中心にTRPGのルールブックやリプレイ、プレイ動画などを見込んでシナリオやシステムの調整にかかります。夕方にはこれるかも。

次はキャラの能力値や立場、背景などを決めるための設定を行いますのでよろしくお願いします。

PS・NPCとしてならまだまだキャラを出す機会はあります

TRPGのルール作るの難しすぎワロタww



続いて、出演者のジョブを決めます。

ジョブは

国王

騎士

大臣

神官

ニンジャ

の五種類。(本家まよキンでは「従者」を入れて合計六種類なのですが「従者」は扱いが難しく上級者向けなので無し)
それぞれにボーナスパラメータがあり、また、そのジョブでしか習得できない特別なスキルがあります。

安価↓2でレッド、フウロ、神裂、ラウラ、雷を↓2ずつずらしながら。


つづいて、国王のボーナスパラメータを振り分けてください。

ボーナスパラメータは


「才覚」「探索」「魅力」「武勇」のいずれかに4点、二種類まで入れられます


↓2




それでは次にキャラメイクをします

まずはレッドから。

体力↓1

筋力↓2

知識↓3

教養↓4

社交性↓5

容姿↓6

目星↓7

幸運↓8


のコンマ下二桁で判定。

・・・・・・よ、容姿はAPPって事だから取っ付かれにくいって事で(震え声)社交性高-し;;支部レッドは無口で凍りついた目をしてるクールな人だから誤解されてるだけだし;;

フウロ

体力↓1

筋力↓2

知識↓3

教養↓4

社交性↓5

容姿↓6

目星↓7

幸運↓8


のコンマ下二桁で判定。

か、髪型変だし(つーかぶっちゃけ初めてフウロ見たときそう思った);誤解受けても仕方ねーし;;

神裂


体力↓1

筋力↓2

知識↓3

教養↓4

社交性↓5

容姿↓6

目星↓7

幸運↓8


のコンマ下二桁で判定。

れ、レッドと同じ理由;;

ここまでくると逆に面白くなってきたww


次にラウラ。

体力↓1

筋力↓2

知識↓3

教養↓4

社交性↓5

容姿↓6

目星↓7

幸運↓8


のコンマ下二桁で判定。

教養は一般常識も含まれてるから;

最後に雷



体力↓1

筋力↓2

知識↓3

教養↓4

社交性↓5

容姿↓6

目星↓7

幸運↓8


のコンマ下二桁で判定。

今までで一番高い容姿
ロリコンの世界なのか

>>114 もうそれ採用しようかなww無駄に説得力あるはww

では最後に「ボーナスパラメータ」か「キャラボーナス」か「振りなおし」を選んでもらいます。

「ボーナスパラメータは」各PCに30ポイントあり、それを好きな能力に振り分ける事ができます「容姿に15、体力に5」など。

「キャラボーナス」はコンマで判定をし、それででた数値を好きな能力に好きなように振り分けます。ただし、これは全キャラ共通で一度しか判定できません。ようするにコンマで10を出した場合、各キャラはそれしか成長できないと言う事です。

「振りなおし」は文字通り、書くキャラの能力を二回まで振りなおします。レッドの場合、容姿と筋力が低いので、振りなおす事ができます。ただし、もっとひどい結果になる可能性があるのでご注意ください。

安価↓3




では、運命の下に

間違えた;;↓2なんだよ「運命の下に」ってw

では書くキャラに43ポイントを好きなように振り分けてください。

↓2

レッド

↓4

フウロ

↓6

神裂

↓8

ラウラ

↓10


すみません、分かりにくかったですね。ずつです

やりなおし

↓2

レッド

↓4

フウロ

↓6

神裂

↓8

ラウラ

↓10

えっとですね……TRPGをやった事のある方にお聞きしたいんですが、ボーナスポイントで初期値90超えて良いんでしたっけ?

うーん、では初期値が90を超えないようにもう一度やり直し。

↓2

レッド

↓4

フウロ

↓6

神裂

↓8

ラウラ

↓10

90を超えているので神裂とラウラだけやり直し

↓2

↓4

雷もだ;;↓

↓2

もうこれ>>169で良いですか;;

レス時に↓1が無かった;

それでは次にかくPCの職業を決めます。

世界観に合っていると思う職業を書き込んでください。「探偵」「医者」「処刑人」など。あ、あとで変更できます。
これにより、次の判定にボーナスがはいります。それと、レッドだけは「魔獣使い」で固定です


↓2

フウロ

↓4

神裂

↓6

ラウラ

↓8





まとめ

レッド

立場 国王

職業 魔獣使い

体力93

筋力51

知識79

教養90

社交性79

容姿44

目星75

幸運76


フウロ

立場 神官

職業 料理人

体力86

筋力63

知識49

教養63

社交性78

容姿63

目星27

幸運58


神裂

立場 大臣

職業 侍

体力52

筋力90

知識47

教養91

社交性09

容姿53

目星91

幸運77



ラウラ

立場 騎士

職業 衛視

体力75

筋力75

知識89

教養17

社交性29

容姿78

目星28

幸運51




立場 ニンジャ

職業 道化師

体力14

筋力20

知識78

教養48

社交性31

容姿87

目星02

幸運94


では、これらのデータを元に、簡単な自己紹介などをしようと思うのですが……どうしますか?

①>>1に任せる
②自分達で決める

了解です。

ではまずレッドさんになりきって自己紹介を

↓2

……やっぱ>>1に任せてもいいですか?

了解です。では次に「かなり重要な」コンマ判定↓5まで

なるほどなるほど、ずいぶんと平和な国のようで……おっとついでに

各キャラの年齢コンマ

↓5まで

フウロが小学生になってしまったwwそして神裂さんをコンマした人は狙ったのかww二桁を4で割って10を足した(ポケモン基準)年齢なのでww

レッド25歳

フウロ10歳

神裂34歳

ラウラ15歳

雷20歳

となりますww

マジでどうすんだよ……フウロの魅力台無しだよ……


では気を取り直して、この世界線ならびに、基にした「迷宮キングダム」の説明を

①百万迷宮

~今となっては遠い昔に起きた大災厄「迷宮災厄」と呼ばれる異変により「世界中がダンジョンになってしまった世界」それがまよキンの世界。
この世界は大きく分けて三つの界に分かれており「天階」「グランドゼロ」「深階」がある。
「人間」が住んでいるのは「グランドゼロ」「天階」には「天使」が住んでおり「深階」には「深人(と言う名の冒涜的な何か)」が住んでいる

②迷宮災厄
百万迷宮の始まりとされる大災厄。

~その昔、全世界を我が物にしようとした、神にも等しい力を持つ「災厄王」と呼ばれる人物を幽閉する為に神々が迷宮を張り巡らせた~
~しかし、災厄王は逃げに逃げ回り、結果、世界のいたるところが迷宮になってしまった~
と言われている。
今現在、災厄王がどこでどうしているかは不明。神々に捕まっただの迷宮から抜け出しただのもう既にこの世には居ないだの様々なあてもないウワサが流れるばかり


③ランドメイカー

その迷宮世界における一つの国の「英雄」的な立場にいる人物達。
普通の人ではありえない身体能力や魔術、超人的な力を振るう事が出来る。ランドメイカーの強さ=その国の強さと言っても過言ではない。なかにはより強いランドメイカーがいる国を求めて迷宮を旅する人達までいる。




ゲームの目的

あなたはとある国のランドメイカーとなり、自らに課せられた「使命」を果たしながら、この国を繁栄させなければなりません。
モンスターを狩り、住民の要望を聞き、アイテムを作り、他国と同盟を結び、自らに課せられた使命を果たす事を目標に、この国を大きくしていってください。目指せ、「列強(住民が一万を超える国の事)」!!



……とまあこんな具合の「国造りゲー」ですが、色々とややこしい部分が多い(それを言ったら他のTRPGもなんですが)ので、適当にややこしい部分をカットして初心者の方でも分かりやすくしたいと思います。

具体的には

①「王国フェイズ」・「迷宮フェイズ」「終了フェイズ」におけるRPの多様化、および、「才覚」「魅力」「探索」「武勇」判定によるイベントの簡略化。
②戦闘における、本陣、後衛、前衛以外のほぼずべてのシステムのRP化

簡単に言うと個人的にまよキンは「やる事」が多く「やれる事」が少ないTRPGというイメージがあるので(他のTRPGでは(特にクトゥルフ)PCとGMによる行き当たりバッタリのRP部分が多々あるが、まよキンではそれが少ない)
ゲームとしての「システム」がしっかりと固まっている分、TRPGとしての自由度は狭まってしまっているので、RP部分を多くしてみました。


まあようするにまよキンを元にいくつかのTRPGを混ぜたようなものですが……どうでしょう、TRPG経験者の方々。


それと、「国の名前」と「この国がどういう国か」なんですが……すみません、>>1の判断で決めます。(と言うかぶっちゃけレッドとフウロがいる時点で決まったようなも)

それと、まよキンには欠かせない「アイテム」なんですが……どうしましょう。特殊なものや「まじない」に必要なものまで含めるとそれこそとんでもない事に成ると思うのですが……ありえないほど種類ありますからね。

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom