先輩「(僕)さんって趣味何?」僕「趣味ですか?DTMです」(118)

先輩「DTMって?」
僕「えっとですね。パソコンを使って曲を作るんです。楽器とかは苦手なので」
先輩「へぇー」
オタ先輩「ちょwwwwwボカロキタコレーwwwwwwwwwwww」
僕「え、まぁ使ってなくはないですけど……」
オタ先輩「誰がお気に入り?やっぱりネギトロ?」
先輩「ネギトロってなんだよ」
僕「あ、えーっと……(チラッ」
オタ先輩「ネギトロっていうのは初音ミク(ケータイの待ち受けを指さす)と巡音ルカのカップリングの事です」
先輩「え、曲をつくってるんじゃないの?」
僕「曲つくってますよ」
オタ先輩「またまたー私はネギトロ大好物でござる」
先輩「……へぇ」
僕(ぶち殺すぞ豚ァ)

オタ先輩「聞かせてwwwwwwww再生数どれくらい?」

僕「はぁ……最大30万、平均4,5万とかですけど」

オタ先輩「え、すごい。中堅じゃないですか」

先輩「それってどれくらいすごいの?」

僕「えーっとメジャーのオムニバスに収録されるラインが30万再生って言われるのであと少しって感じです」

先輩「あー甲子園でいうとベスト8くらい?」

僕「そうですね、そんな感じですwwww」

オタ先輩「…○○P?」

僕「え」

先輩「?」

オタ先輩「それとも@@?ジャンルは?」

僕(死ね)

僕「えー秘密ですよ……」

オタ先輩「別にいいじゃんいいじゃんwwwww」

先輩「おい(オタ先輩)やめろ。空気嫁」

僕「だって僕のツイッターとかmixi知ってるじゃないですかー」

オタ先輩「書き込んだりしないからwwwwwwwwwwww」

僕「っていうかボカロとか小遣い稼ぎですし」

オタ先輩「……え?」

先輩「え、何?儲かるの?」

僕「そうですねー。4,5万再生されるような曲なら配信でも5万くらいは見込めると思いますよ」

先輩「マジで?へぇ俺もはじめたいなぁ。昔ベースやってたよ」

僕「ベースですか!?すごいですね。僕もやりたかったんですけどキーボードで精いっぱいでした」

オタ先輩「金儲けってどういうことだ。お前、ボカロを商業利用してんじゃねーよ」

先輩「どうした?」

僕(うわぁマジギレしてる)

僕「え、それは」

オタ先輩「それはじゃねぇんだよゴルァ!!!!!!!!(ドン」

他の先輩達も一斉にこっち向く

僕(恥ずかしい)

先輩「おい、落ちつけよ。酔ってんのか?」

「え、何どうしたの?」

「さぁ……また(オタ先輩)がやらかしちゃったんじゃない」

僕(え、こいつ前科持ちなの)

オタ先輩「てめぇ絶対に特定してやるからな!!!!!!!晒してやる」

僕「ちょ……マジで勘弁してくださいよ」

オタ先輩「うるせぇ!!!!!ミクを!!!ボカロを食いものにするな!!!!!!」

「ミクって誰?あいつ彼女いたっけ?」
「いや、(オタ先輩)の言うことだからなんかのキャラでしょ」
「ボカロってあれだろ。ハツネミク」
「「あ~」」

僕(…羞恥プレイすぎる//)

先輩「(オタ先輩)、とりあえずすわれ。でけー声だすな」

僕「せ、先輩のベースって何つかってたんですか?」

先輩「お、ベースはな…」

僕(よし、もうオタの方は無視しよう)

オタ先輩「おい、話はまだ終わってねぇんだよ!!!!」

僕(うぜぇぇぇぇぇぇ)

僕「はぁ……」

オタ先輩「お前わかってんの?日本の誇る初音ミクがどれだけすごいか」

僕「まぁ人並みには……」

オタ先輩「だったらそれを商業利用するんじゃねーよ!!!!(どん」

僕(しにたい。先輩助けて)

先輩「すいません、梅酒ください。(モブ)ちゃん何か飲む?」

僕(先輩ェ……)

DTMつっただけでしたり顔でミクミク言ってくるやつはしねばいいと思うわー

僕(僕はこの豚とタイマンで話さなきゃいけないのか……せっかくの打ち上げでなんでこんな……)

オタ先輩「……P名」

僕「え?」

オタ先輩「晒してやるからな。P名、本名(俺のフルネーム)が『ボカロは金儲けの道具』って言ってたって」

僕「……」

オタ先輩「2ちゃんねるにも書き込んで炎上させてやるからな」

僕(いや……え、マジで?これ炎上するネタなのか?)

オタ先輩「おらP名だせや!!!!!!!!(どん」

「クスクス」

僕「……//」

僕「……お言葉を返すようですがオタ先輩」

オタ先輩「なんだ」

僕「先ほど見せていただいたケータイの待ち受け……あれって二次創作の同人絵ですよね?」

オタ先輩「……!!!}

僕「それは金儲けではないんですか?」

オタ先輩「俺の事は今関係ねぇだろ!!!!(どん」

僕(確かにそうだわ)


※どん ってワンピースのどん じゃなくてテーブルを叩く音です

僕「はぁ……どうしたら見逃してくれますか?」

オタ先輩「見逃すってなんだお前。なめてんのか。商業利用する奴を見逃すわけねぇだろ」

僕「はぁ……でも反商業を歌うなら同人誌に手を出すのは如何なものかと」

オタ先輩「だから俺のことは今関係ねぇだろ!!!!」

僕「…オタ先輩って普段何をきいてるんですか?」

オタ先輩「あ?……○Pの××とかだ……」

僕「○P?あれって同人でCDうってますよね。いいんですか?」

オタ先輩「うるせぇ!!!!!!!!(どん」

僕(もうやだ帰りたい)

先輩「おいオタ先輩さっきからうるせぇよ」

僕(先輩……見捨ててなかったんですね」

オタ先輩「でもこいつが」

先輩「わかった。俺も混ぜろ。話をきいてやる。何に対して怒っているんだ?」

僕「先輩…!!!」

オタ先輩「先ほど説明した初音ミクというボーカロイドキャラクタがいるのですが、それは本来曲を作るための~」

先輩「うんうん」

僕(てめぇ作曲しないキャラ萌えのくせに本来曲を作るためとかいってんじゃねぇぞ」

オタ先輩「……なので、それをつかって商業利用するのはよくない、といっているのです」

僕(この豚うぜぇなマジで)

先輩「なるほど……(俺)!お前が悪い!」

僕(え)

僕「え……」

先輩「あやまれ!オタ先輩に!な!」

僕「はぁ……サーセンシタ」

先輩「よし!終了!じゃあ(僕)、さっきのベース話を続けようか!」

○○ちゃん「(僕)くんさっき(先輩)から聞いたけど曲作ってるんだってー?すごいねー。私も昔バンドしてたんだよ」

僕「え、○○さんバンドやってたんですか!?」

先輩「今度みんなでセッションしようぜー」

僕「いやぁでも僕キーしかできませんよwwww(ゴッ      」

○○ちゃん「きゃー(僕)くん!!!」

オタ先輩「……絶対に許さない!!!!」

先輩「おい(オタ)てめぇ!!!」

頭部に強い衝撃を受けた。 薄れ行く意識の中で俺は全てを理解した。 (ああ、あんただったのか)

まあでもある会社がキャラ付けをして
それに作曲側もリスナー側(キャラ萌え含む)も乗っかって
その作曲側からプロを排出するシステムまで出来上がっちゃったからなー
リスナー側が「俺達のおかげで!」みたいな心境になるのは分かる
はたから見ればウザいことこの上ないが

ピッチャーで殴られた僕はそのまま帰宅

後日、部室に顔をだし、その後の事をきいた

オタ先輩はあのあとサークルをやめたらしい

○○さんもボカロ知ってるし、聞いているらしいが別にこの事とは関係ない

先輩は○○さんと交際することになった

今夏を目途に今3人でバンドを組んでいる

ドラム 僕

ギター ○○さん

ベース 先輩

ボーカル 初音ミク※ただしボーカル候補が見つかるまで






途中、先輩が(モブ)ちゃんに何か飲む?と話しかけていましたが
モブちゃん=○○ちゃんです

ちなみにこれ先週の話なんでもし今後

「ボカロは金儲け」ってことで晒されている人がいたらお察しください

DTM昔からの憧れだけどマジで始めかたがわからん
誰か手取り足取り教えてくれ!!!

で、何Pなんだよ?
先輩とモブちゃんと3Pか?

>>83
発狂したピッチャー先輩が乱入してきての4Pに決まってるだろ

>>79
キューベースを買おう(提案

豚「世界の3大ギタリスト言ってみろ」
「は?(まさか一昔前のあれじゃないよな)」
豚「エリックククラプトン、ジェフベック、ジミーペイジだ」
「(やっぱり)」
豚「これすら答えられないなんて楽器すら弾いたことがないのわかるよ」
「(こいつ絶対この3人のギタリストの曲すら聴いたことないな)」
豚「けいおんでも律が言っていたレベルだぞ」
これ実際にあった。

>>93
自分で調べてわからないけど諦められないから聞いてんだよ。アニソンとゲームミュージックが作りたいんだよ

>>104
ベートーヴェンの第9でもゲームでつかわrけたらゲームミュージックだよ!

次に出てくる質問は
好きな曲の楽譜が見つかりません
VSTiの音が出ません。だな

>>101
四年前くらいはそうだったな

>>111
じゃあその3人で好きな曲は?
って聞いたら詰みそうだな

ボカロで30万再生っていったら超上位じゃねえかよ

>>114
うん、ちょっと自慢げ//

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom