小学生「マンコうめえwwwwwwwwwwwwwwwwww」 (5)

「あわびごはん」おいしい 入善の小学校給食に

善町特産の深層水アワビを使った「あわびごはん」が22日、
同町の飯野小学校と黒東小学校の給食に出され、児童が地元の味覚を堪能した。

町食育推進月間に合わせ、地産地消や地域の産業に理解を深めてもらおうと企画し、ことしで3回目。
「にゅうぜんごっつおう膳~あわびごはん給食」と名付け、18~22日に町内全8小中学校でそれぞれ1日ずつ実施した。

飯野小では、1~6年生252人が米澤町長や車正利入善漁協組合長らとランチルームで会食。
児童は磯の香りがするご飯を頬張り、「身に歯応えがあっておいしい」などと話していた。
あわびごはんには、児童が田植えと稲刈りをしたコメが使われた。地元産の野菜を使った「にゅうぜんごっつおう汁」も味わった。

深層水アワビについて学ぶ授業もあり、同漁協の飯田晃広参事が5年生に養殖の方法などを説明した。

深層水アワビは全8校の計2139人分の給食に出され、55・5キロ(3260個)が使われた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131123-00002318-kitanihon-l16

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom