グリー「任天堂の倒し方忘れた」 (135)

純益7割減特損50億ワロタwww

それでもキャッシュは尽きないのが怖い

ムファサ「思いだせ…っ!」

greeがマジで潰れそう
まあポチポチゲーしかないし仕方無いね

>>3
懐かしいな

ワロタ
もうダメダメだろ

そんなに潰れそうなほどやばいの?
謎の借金差し引いても
金余ってると聞いたが

ド、ド、ドリチンコー♪

グリー「なんかモバゲーも倒せない」

元々わかってない

そもそも倒し方を履き違えてただけ

ざまあwwwwwwwwwww

>>9
一回も勝ったことないよな?

ガンホーも早く潰れろ

でもまだ大儲けしてるレベルなんだからボロいわ

胡座かいてコンテンツを充実させてない結果?

グリーは親分の三木谷に助けてもらえwwwwwwwwwwwwwww

何が楽しくてあんなクソつまんねー携帯ゲームやってんだろうって思う

なんか元銀行員とか保険屋集めてたらしいし
事業拡大して証券屋とかやりたかったらしいとは
チラッとなんかで読んだ

元々が勘違いだからなー

取り敢えずバンナムの倒し方はこれ

これぞスクエニのガンダムゲーム!?
連邦軍機動歩兵のベテラン戦士がモビルスーツで戦う
シューティングゲーム 宇宙の戦士 (エニックス)

3.2.1.ポカン!
グリーは任天堂の倒し方を忘れた!

東大生とかが一流企業蹴って一杯入ったんだろ?
そいつらが頑張って新しいブーム考えろ、な?

パズドラは任天堂倒そうとするどころか任天堂ハードで出してるのに

sssp://img.2ch.net/ico/anime_shii03.gif
ソシャゲーだけで調子こいてた企業は全部潰れろゴミ

ソシャゲがどんどん飽きられていく中
ソシャゲでアーケードゲームに進出したセガさんかっこよすぎ

ソシャゲもゆっくり進化してるけどな
LINEは上手くやったよなあれ

LINEはソシャゲじゃないだろ??

>>23
東大でてグリーか
横浜ベイスターズ持ってるDeNAもどうだろな。

任天堂なんて倒せる訳ねえだろ

そもそも倒してメリットあんのか

>>22
そして新たに破産手続きを覚えた。

>>31
単に、任天堂より大企業になれますよ
って言いたかったんだろ

任天堂もヤバイけどな!ww
ウィーユー!!(マリオの声で)

つかこの発言よく聞くけどなんかソースあるの?

東大生も案外馬鹿多いな

どうしてあんなこと言ったのか

任天堂より面白くて任天堂より人気あるゲーム作れば倒せるだろ
何で実行に移さないの?

>>35
面接現場で何度も言いふらしてた奴が居るんだと

任天堂のよりおもしろいゲーム作れよ
おうあくしろよ

公言したんじゃないなら別にいいんじゃねえの
おおっぴらに大口叩いてこのザマなら救えんが

ガチャでカード引いて合成するだけのゲームしかないもんな

>>28
まあでも
目指してるとこを
全部LINEが持ってった感じ

???「本当に任天堂倒してくれるなら業務提携も考えたがこのザマではな・・・」

ゲームがおまけのWiiFitよりもつまらんゲームを量産する会社が勝てるわけないだろ!

???「やつは我ら四天王の中でも――」

自社の潰し方は知ってんのにね(´・ω・`)

久々にドラコレさんが息してないんだけど

>>49
久々にログインしたらね

ソシャゲーって似た概念
ずっと前からあったよね
ハンゲーム

auと提携してる限り生き続けそう

事業展開しなかったからこのザマ

なんであんな死にかけの企業にまだゲーム提供すんのかまじでわからない
おまえのことだよクズエニ

この にんてんどうが! せかいで いちばん! つよいって こと なんだよ!

まぁGREEが倒さなくても勝手にWiiUで自爆したけどな
それでも蓄えがたっぷり有るから潰れはしないが

何で大阪にも拠点作ったん?

>>56
wiiUはむしろ利益面のが強いだろ
少なくともマイナスではないだろ

マダンテの準備に入ったんだろ
自分が潰れることで経済を傾かせる

>>58
WiiUが利益出てるとか正気か?好調な3DSの売上を打ち消して営業損失出してるくらいなのに

>>60
ソース

>>58
欧州での売り上げ台数がマイナス1万台なんですが…

>>3
ちょっとワロタ

>>61
営業損益では、販売拡大のための広告宣伝やWii U向けタイトル等の研究開発を推進したこと等もあり、
販売費及び一般管理費が売上総利益を上回り、232億円の損失となりました

http://www.famitsu.com/news/201310/30042454.html


むしろアレだけ売れてないのにバンバン全国CM流してるWiiUを見て
どうして利益が出てると思えたのかが不思議

>>62
マイナスって……どういう事なんでしょうか………
売上げがマイナスいってる訳じゃねえだろ
在庫が1万台って事なら、用意した数はしらねえけどそこそこ売れてるんじゃね?

あんだけ3DSが好調なのに232億円も損失出すってどんだけWiiUに金使ってるんだろうな
まぁゼノギアス新作タイトルなどの開発費もここに入ってるのか

>>65
ヒント 欧米にはゲームの返品制度がある

こうやってゲーム機メーカー同士でネガキャン合戦に走って
真面目に開発してないからソシャゲーごときに足元掬われてる訳だけど

>>39
おまえらって普段証拠出せとかうpしろとか言いまくる癖にこういう叩きに使えそうな情報は簡単に信じるんだな

損失つっても、利益の1割程度なんだから別に大打撃って訳でもねえだろ
これからwiiUタイトル増やしていけば、いつか巻き返せる可能性もあるしまだ大失敗と決まった訳じゃねえだろ

>>68
そのソシャゲーが死にかけてるって話だったけど

自分が倒れることで相手が横向きに見えるっていうアレだろ

>>70
というかまず何で今の状況で利益面がでかいと思ったのか教えてくれ

>>68
一万台返品されたってだけだろ?
売上がマイナス一万台を下回ったて事じゃなく、単に売上からマイナス一万台引いただけだろ?
10万台売れたなら、9万台の売上になっただけじゃんか

>>70
任天堂にとって大打撃ではないのは事実、貯金がたんまり有るからな
でもWiiUが巻き返すのは無理、だってサードに完全に逃げられちゃったもの
おまけに任天堂の開発力不足でファーストソフトも全然出ない
これ以上WiiUに金を注ぎ込む事は無駄に傷口を広げるだけ
ゲームキューブの時みたいにさっさと撤退するのが利口
好調な3DSで食いつなぎながら次の次世代機では頑張りましょうねってレベル

>>74
違う違う、トータルでマイナス1万台なの
つまり10万台売れてたら11万台の返品があったってこと
もっとも第1四半期に1万台しか売れなかったんだから、10万台も売れたはずないけど

思い出せよ

WiiUはスマブラ来たら一気に売れるんでね

まぁ、TVゲーム自体、今の子供には流行ってないからな
モンハンとか、ポケモンとか、携帯ゲーム機ばっかだろ
難しいのは仕方ない気もするが……

本当に、これで終わりなんだろうか

まぁWiiU復活のために必死にソフト開発やってるんだろうな
悪いことではない

>>31
ゲーム機時代からスマホ・ソシャゲ時代に転向させたいだけ

>>76
返品制度ってのがよく分からないんだが
小売業通して販売した物が、そのまま小売店での販売価格で大本に返品を求める事ができるって事か?

それならマイナスもなんとなく理解できる……

なんつうか、俺の知恵が足りなかったみたいだ
すまん

>>78
スマブラは3DS版に食われる未来しか見えないのがな

>>79
海外じゃまだまだ据え置き機の方が主流だし、売上も圧倒的にデカイよ
だからこそWiiUが海外で全く売れてないって事がまずい

小売に渡った時点で売上を認識してるけど、小売で売れなかったものについての返品を認めてる……とかじゃねーの
いや、しらんけど

3DSは素晴らしいんだけどWiiUの方向性が分からん
ファミリー向けゲーム出しすぎ、それならもっと性能低くていいから低価格にするべきだった

>>80
任天堂が金をかけるのは広告費が殆どだろ
ジャニーズとか上戸彩を全国CMでバンバン使ってるから金がかかるんだ

>>85
それなら無印Wiiでもいいという話にならないか?
パーティーゲーなどなら性能はたいしていらないわけで

というかWiiUまだ発売して一年もたってないのにやたら失敗って言われるのはなんで?そんなに失敗にしたい人がいるの?

例えばだが

任天堂 →        →ゲーム売店 →      → 一般家庭
 ↑       80円販売             100円販売 ↓
 ↑                                   ↓
  ←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←
              100円での返品を要求

>>83
あーなるほど……
それで、問題な訳か……
なんとなく理解した

(自 平成24年4月1日 (自 平成25年4月1日 (自 平成25年4月1日
  至 平成24年9月30日)   至 平成25年9月30日)   至 平成26年3月31日)
有形固定資産減価償却額 5,174 4,179 10,000
研究開発費 25,301 28,331 55,000
広告宣伝費 21,010 25,561 70,000

>>86
広告が255億で、研究開発が283億だった

>>87
無印Wiiで良くね?ってなっちゃったら誰もWiiUは買ってくれないからな
タブコンで新しい遊びを提供してくれるのはいいが、価格とかが半端なんだよな

欧米での返品制度はゲームが売れなきゃ小売がメーカーに引き取るか値下げさせるか迫る
どちらの場合も金はメーカー持ちだから大きな損失となる
日本と違って小売に出荷したら後は知らないなんてのが通用しない

>>91
それならWiiにタブコンつければいいんじゃねwww
やっぱり新ハード作るならその性能にあったゲーム作らないときついよなぁ
マリオとかぶっちゃけそこまで画質いらんもん

性能が高い訳じゃない
家族向けが充実
じゃあなんでWiiU作ったん?Wiiでいいじゃん

ソーシャルゲー全部潰れろ
家庭用ゲームもっと売れろ頼む

>>93
要は一人用のソフトもっと出せってこと
ミヤホンも安易に多人数プレイいれるのは良くないとか言ってたのに、
結局今度のマリオも多人数推しだからな

グリーの話なのにwiiUの話になってやがる

>>88
半年だろうが1年だろうが2年だろうが一緒だよ
だってサードに完全に逃げられてるもの
サードに逃げられてる以上後何年続けようが同じ
任天堂のソフトだけじゃハードが売れないのはゲームキューブやWii末期で証明されてるし

たぶんゼノブレとかベヨネッタとかはWiiの性能がちゃんと生きる
PS4や箱1が出る前にこれらを投入できてれば馬鹿売れしたんだと思う

グリーはgumiがいる限りダメだと思う

なんだあのガチャラッシュ

グリーに入った東大生見てみたい

これとかほんと狂ってる
ポスター貼りまくってアプリ開発して…と合計数百万単位でかかってるけど、販売効果なんて10人分もないだろ
http://livedoor.blogimg.jp/aatyu/imgs/e/9/e950b513.jpg

>>99
PS4や箱1発表後だと性能差から不利になると踏んだため、
早く出してスタートダッシュしたかったんだろうがソフトの開発が思った以上に難航したと言う
結果論だが、発売遅らせてPS4達と直接対決しても悪くなかったように思う

任天堂のもグリーのもCMがつまらん
芸能人がニヤニヤしながらゲームやってる姿見てそのゲームやりたくなるかよ

パチンコ以下の当選率でクソの役にも立たんもん売ってるから熱心な奴以外離れるし限度をわきまえないから法改正される

>>102
この宣伝は……あかん……

誰がwiiU買ってまでワイキキビーチの擬似体験なんかするんだよ……

任天堂は一度家庭向けと子供向けから離れればいいと思うの

グリー全盛の頃、ドヤ顔でグリーに就職決まったって言ってきた奴と、
ホンダからグリーに転職した知り合いがいるが元気してるかな…

PS3買ってまでアフリカに写真撮りに行くよりは現実的

アプリ時代になって
同じぼったくりが個別に出来るようになったからなぁ
消費者は相変わらずバカにされて絞られてるけど

>>16
アプリで出せばいいから
小さいライバルが増えて
キラーコンテンツが生まれなかった

>>110
んで、一番儲かってるのは結局Appleとかでアプリベンダーじゃないという

>>98
だからサードに逃げられてるってのは何基準の話なの?ベヨネッタやらゼノの新作やらだってあるじゃん
二画面の特性を活かせるようになったらもう少しソフトも増えるだろ、問題は今のところそういうのが無いところだが

メトロイドやスタフォやF-ZEROやリアルゼルダやレギンレイヴをDirectX10.1相当のクオリティで出せるとか結構な強味だろうに
種蒔きか知らんが需要無視でパーティゲーポンポコ出して
スマートデバイス気取りでアプリ提携アピッて
よくこんだけ早期購入層の首傾げさせたもんだわ

>>23
騙して金を搾り取るばかり研究して
ゲームは外注だったから
金を搾り取るやり方は見ればパクれるから
ゲーム作ってる会社にアプリで出されてアウアウ
アプリは公式通れば金絞り放題だし取りはぐれなし

別にサードがいなくても任天堂のソフトが遊べたらいいのよ
しかしその肝心の…

>>27
lineの公式アカウントや広告はめちゃめちゃぼったくり
だからそれが消費者に転化される

>>116
任天堂の倒し方が
「工作員送り込んでブランドを破壊する」
ってことなら任天堂に効いてるかもしれないな

>>113
どっちもサード開発とはいえないほど任天堂が関わってるはず

>>113
プラチナもモノリスももはやサードじゃないだろ
後はUBIやアクティビジョンみたいな全ハード出す所しか出してくれない
もっとも、WiiU版だけ売上が低いからそいつらにまで見放されそうだけどな
そして一度逃げたサードはもう戻ってこないよ
何故ならサードが戻ってくるには本体の爆発的な普及が必要だが
サードの力無くしては本体は普及しない
つまりもう詰んでるんだよ、これは後何年かけようが変わらない

ガンホーはこの方面でもっと色々できそうだけど、
グリーは明らかに一時の隆盛って感じだったと思うんだが

ゼノブレイドのモノリスは任天堂に株を80%持たれてる子会社。
つまり任天堂の自社ソフトと言ってもいい

ベヨネッタのほうは資金関係は不明だけど、
セガから切られたところを任天堂に拾われたわけで、ほぼ確実に任天堂の資金が入ってるだろうし

>>113
今まで発売されたサードのソフトの本数と売上を数えてみろよ
しかも現行機とのマルチですらWiiU版だけオンライン機能がなかったリフレームレート劣化したりと体たらく
これでサードが逃げないほうがおかしい

ベヨ切るとかセガも本格的に無能だな

>>122
ベヨ2の開発費は任天堂持ちだぞ

>>120
wiiがファーストのパーティゲーだけでどれだけ普及したと思ってんだ

うぃ…wiiUはスマブラ出てからが本番だから…

マリパ?

>>123
その低たらくはどうみてもサードのヤル気なさにしか見えんが

ベヨネッタについてちょっと調べてみた
どこまで本当か知らんが、こんな流れっぽい

セガがプラチナにゲーム製作を依頼、PS3と箱のマルチ分の制作費を渡す

プラチナは制作費を使って箱版だけを作成

セガはプラチナにPS3版の移植も追加要請するが、プラチナ拒否

セガは自分でPS3に移植

PS3版のほうが売れる

セガからプラチナに対する信頼が完全に消える

ベヨネッタ2開発不可能に

そして伝説のベヨ劣化へ

でもそれってxbox版の質をPS3では到底保てないからだったんろ
大方、予算をPS3の複雑なアーキテクチャの対応に割くより
開発簡易な方で良質なの作る方が理に適ってると踏んで開発進めたんでねえの

金貰ってたらあかんでしょ

俺のクラスにもいたわ
ヒョロヒョロの髪染めたDQNが「○○は大した事無いw喧嘩したら俺が勝つw」とか
自信満々に豪語してた奴
ワンパンで負けるのがわからないのかね

>>129
フレームレートが低いのは現行機以下の低スペックだから
オンラインが無いのは売れないから
これをサードのせいにするのは酷い

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom