中国人「日本は敵だが尊敬に値するライバル。韓国はただの犬」 (12)

中国における反日感情が非常に強いことは周知の事実であり、中国のネット上では日本について「小日本」、「日本鬼子」などの蔑称をよく見かける。
中国では毎日のように抗日ドラマが放送され、反日を煽るような環境があるため当然の結果ともいえるが、中国人の韓国人に対する嫌悪感は、時に日本人に対する憎しみを上回ることがあるようだ。
 
中国大手検索サイト百度の掲示板に「なぜ日韓を選択する際、日本を選ぶ中国人がいるのか」というスレッドが立てられた。
確かに中国のネット上では「日本と韓国の音楽はどちらが良いか」、「日本食と韓国料理のどちらがおいしいか」など、日韓を比較する話題が多い。
スレ主は日韓を比較する際に日本を選ぶユーザーが多いことに納得がいかないようで、「われわれの第一の敵は日本じゃなかったのか! なぜ日本を選ぶんだ!」と怒り心頭の様子だ。

中国人ネットユーザーからは、「日本は敵で甘く見ることはできない。
韓国はただのペット」、「日本は敵だが尊敬に値するライバル。韓国はただの犬」などのコメントが寄せられ、やはり日韓に対する見方が異なるようだ。

“日本は敵であり憎しみの対象”という点は、中国人にとって共通認識のようであるが、「日本は憎いが、韓国は軽蔑の対象。
日本の侵略や謝罪しない態度を憎むが、韓国が文化を盗むことを軽蔑する。
日本は嫌いだけど敬服させられる点もあるし、少なくとも日本文化は中国から学んだことを認めている」とのコメントが寄せられた。
ほかにも、「日本でムカつくのは右翼だけだが、政府も国民もみんな嫌いなのが韓国」、「別に韓国のことを悪く言っているわけではない。
本当のことを話しているだけ」など、やはり全体的に韓国に対する嫌悪感のほうが強いようであった。(編集担当:畠山栄)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1105&f=national_1105_011.shtml

>>9
なんだこのクソビッチは…たまげたなぁ

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom