雑談しようぜ (1000)

様式美スレ

一応立てたけど相変わらず過疎る気配がするなあ
落ち着くまで書き溜めていようかね

総合雑談、なんでもどうぞ
SSには関係ないけど様式美ってやつで

てか別に愉快犯みたいな悪質なケースでも無いし、前スレ見てきたけど書き手も結構いるしいいんじゃね

むしろ前スレ見た感想だが、1が必死になって書き手を探し、それを生暖かい目で見守る人情派ストーリ見えて、1があたかも書いてるように見える

1「俺・・・上黒見たいんだ」

あらすじ

上琴が主流な現代社会にて上黒支持者は 弾圧と迫害を受ける日々をおくっていた
1「なんで・・・」
「なんで・・・無いんだよ」
「なら俺が探してやる」

仲直り

みんな仲良くギスギスよくない

平和な世界をめざそう

布団)モゾ

布団)*・∀・)にゅっ

>>155
メシ食ったか?

ID:PINZA7xWoは悪くないだろ
良く読んで最低限考えてそれなりに理解しろよ
はなから喧嘩腰なのは頂けないが、原因を作った側は結局
「俺得だから残せ」「好きにさせろ」「需要はあるんだし…」とかばっか
自分の意見が全てだと思うなよ

そもそもID:PINZA7xWoが自分で自治厨なんて叩き口作るから駄目なんだ
あの行為は自治厨より一般人目線だったし
普通に行けば穏便に済ませられたはず
わざわざ「自治厨」を出せば反発されるのはわかりきってたろ

とまぁ長々書いたけど要約すると
お前ら馬鹿。超馬鹿。深夜のテンションに踊らされすぎ
あとピリピリしすぎ。話し合いにもなってない

>>162
布団)*・∀・)ハラヘッタ!

何があったか産業で

>>170

布団)*=∀)-з

布団)#´=ω=`)つ(  *=∀)ズイ

布団)彡     (・∀・*)?

台本形式のSSを書くときって
俺は例1で書いちゃうんだけど、気になる?

例1

山田太郎「おはよう」

岩鬼「おはようさん」

例2

山田太郎「おはよう」

岩鬼 「おはようさん」

1と2の違いが殆どわからない件

ああ恥ずかしいごめん。

登場人物の名前の文字数に合わせて、名前と「」の間に空白を入れるべき?

ということを聞きたいんだけど

ありがとう!

○○
「~~~~」

という稀有な書き方をやってる人を知ってるけどお勧めはしない。
馴れるまですげえ読みにくい

>>181
>○○
>「~~~~」

ジョニー
「愛してるぜ」

デップ
「私もよ!」

こうか。
読みづらいな。

よっぽど長い名前なら省略するなりして、
五文字以内にすれば
気にせず書いて良さげだな。

読みやすいかと思って書き方を変えてるんだけど
そうすると「あれと同じ書き方だ」って気付かれて
「なんだよ作者アピールかよ」とか思われそうで怖い

地の文中で、登場人物を表す名字と名前ってどっちを使うか統一したほうがいいのかね

山田と花子が~~じゃなくて
太郎と花子が~~みたいに

>>183
それは考えすぎじゃないか?

○○書いた人ですよね?ってレスは、あのSS好きだったから楽しみ!くらいのニュアンスじゃないかなあ

なイカ?って書きたかったけど、A書店の回し者だと思われるのもアレなんで

>>182
その人以外やってるのほんとに見た事ないしな
俺もたまにSS書くけど、一応「」の出だしは揃うように頑張ってる

あいう「えお~~~~」
アイウエ「お~~~~」
あ い「うえお~~~~~」

みたいに

>>183
それは別にいいんじゃない?
なんか書いてりゃ作者には違いないんだしそれで荒れるような住人いないだろ
それより頭に初ですとか書かれるほうが厄介

>>184
統一する必要はないけど、工夫してたらわかる人にはわかるんじゃない?

恋愛要素ありなら、前半後半で

名字「ああああ」

名前「ああああ」

みたいにするとか。
二次創作だったら、SSにありがちな表記を使うけども。

うん、読み手も見づらいからやめたほうが無難だと思う

三三三(*・∀・*)ズサァァ


     彡ミ(*・A・*)彡ミ(*・∀・*)ゴロゴロ

名前欄の一部に 実際に住んでいる地域名がでるんだが…

なかには「チベット自治区」の人もいるが、それはギャグだよな?

いや、いろんなスレを見てきたが
「東京都」「兵庫県」「滋賀県」「栃木県」「関西・北陸」がいる

そして何故か出てない人もいた

さらに「東日本」「香川県」「鹿児島県」「富山県」を発見

ナニガナンダカ ワカラナイ

千葉県になのに「関東・甲信越」に分類される…orz

しかし別のスレには「千葉県」と表示されてる人を発見した。
なかには「東日本」という大雑把なのもあり

「学園都市」希望

>>226
兵庫県かww


「チベット自治区」の人って冗談だよな?
そして 東北勢がいない…

★名前欄の( )の中 ★  IPアドレスから推定した発信地・方法を表示
樺太=au携帯
コネチカット州=docomo携帯
ネブラスカ州=ソフトバンク携帯
アイダホ州=p2
チリ=未対応のISP
アラバマ州=判別できないISP(wakwakなど)
空=携帯端末
糸=ダイヤルアップ
長屋=マンション(地域不明のISP)
おでん=ODN(ODNでも特定できない場合のみ)
dion軍=DION(DIONでも特定できない場合のみ)
catv?=FOXの目に届いていないISP。地方までしか判別できないISPやcatv(eonetは関西地方とか)もある。

あと隣県で多少ずれる人もいます。yahooBBは大幅にずれることも。 auは大雑把に特定可能。
ドイツ=ドイツ、フランス=フランス、アイスランド=アイスランド、USA=アメリカ、加=カナダ、豪=オーストラリア。
時々、表示のない人もいます。
(チベット自治区)     ==判別できないISP(wakwakなど)
(広西チワン族自治区) =ソフトバンク携帯
(内モンゴル自治区)  =docomo携帯

2chの地域表示について説明したものの転載ですが、おそらくここも同じ仕組みです。

あー完全に一致ではないかも・・・。すいません正確は把握できていません。

なるほど 乙です
「学園都市」があってもいいと思うの

スレ借ります。
神職が結婚できるかって話題。
自分は寡聞にして知らなかったんだけど、調べたら以下のようなことらしい。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B8%E7%A5%AD
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%88%B6
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A7%E5%B8%AB
とあるの世界はキリスト教ではないんだけどモデルではあるのでとりあえずそのまま当てはめてみる。
イギリスはプロテスタントで司祭などの位階が存在せず牧師のみで、戒律が緩いというかかなり普遍的な考えなんだね。
なので該当スレで自分が言った神職は結婚(子供を作れる)できないってのは間違いみたい。
この点に関しては嘘ついたことになるのでごめんなさい。
ただ返答にあった最近はそうでもないってのがどんな例を指してるのかはわからなかったので参考になる例があれば教えて欲しい。

>>245
イギリスって、よく「プロテスタント」って言われるけど、それって半分正解で半分はずれなんだよね
いわゆるイギリス国教会はいわゆる宗教改革でプロテスタントが発生するよりも前に、
イギリス王室とローマ教皇の仲たがいで分離したことで設立されていて
教義の中身だけ見るとかなりカトリックよりって言われてる
詳しくはwikipediaのイギリス国教会と聖公会のページでも読んでくれ
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E5%9B%BD%E6%95%99%E4%BC%9A
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E5%85%AC%E4%BC%9A

まあ、「とある」の世界でも、イギリス清教は旧教扱いだしな
総大主教なんていかにもな位階が出てくるわけだし、位階も当然存在するってわけよ

で、聖公会については、>>245の挙げてくれたページによると
結婚できるかできないかは、修士(いわゆる修道士)であるか否かだけによるみたいね
司祭であっても主教であっても修士でない限りは結婚できると
(主教については→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%BB%E6%95%99
まあ、元が離婚問題に端を発してできた教会だから婚姻関係は甘いのかね

逆に言えば、主教だろうと司祭だろうと、修士としての地位というか神性を捨てれば結婚することができるってことかね
修士にもかかわらず結婚すると、修士失格とみなされるけど、必ずしも司祭職失格というわけではない、というか

というわけなので、
・インデックスさんは元がシスター(=修士)なので基本的に結婚はアウト
・シスターから総大主教に昇格という扱いの場合、結婚はアウト
・魔道図書館としての実績を買われて総大主教になったとすれば、結婚ができる
・上条さんが修道士としてイギリス清教に入ったとすれば、結婚はアウト
・幻想殺し・神浄の実績を買われて司祭扱いなのであれば、結婚できる
って感じかしら

まあ、婚姻が総大主教や神浄としての神性にかかわるとか、示しがつかないとか、そんな話になると見もふたもないわな

ちなみにカトリック教会の修道士・修道女はもっと厳格なので、アニェーゼもアンジェレネもルチアもオルソラもヴェントもビアージオもリドヴィアも結婚できません。残念!
天草式は神道も仏教も入ってるからきっとなあなあ

蛇足だけど、「清教」ってあくまでイギリス国教会改革派の名前なのよな
にもかかわらず、国教の名前が「イギリス清教」になってるのは、敢えての設定なのか特に気にしてないのか

うほうまた半可知識で火傷したから調べるぜ。教えてくれてありがたい。
英国国教(Church of England)はプロテスタントの一派に数えられるけど聖公会(Anglicanism)の大元(mother church)
と言われててイングランドの最大宗教みたい。
スコットランドはスコットランド国教(Church of Scotland)が最大でこっちはプロテスタント系だけど聖公会ではないとか。
ウェールズは聖公会が主流、北アイルランドは聖公会を含むプロテスタント系。
なのでイギリス(UK)っつう言い方をすればキリスト教のプロテスタントが主流ってなるのかな。
イギリスって一つの国じゃないのがややこしいな。

どちらにしてもこれらをモデルとするならちゃんと筋道をつければ結婚OKなんだね。

英国国教の黎明期にブラッディ・マリーの語源が生まれてたり清教徒革命の頃の体制がとあるイギリス政治のモデルなのかなとか
ゴスペルって聖公会が生み出したんだすげえとかいろいろあるんだねー。
あとオルソラは改宗させていきたいと思います。

とあるスレに恐ろしくキチガイな荒らしが出現しているんだが ヒドイ…

福岡に匹敵するほどの逸材
それに反応した醜い罵り合いが 子供レベル

AO 福岡 ←関西地方 NEW!

kwwsk

>>282 これだ
一方通行「飯も風呂もできてンぞ」番外個体「それじゃあ、あなたで」
>>357 あたりから読むといいよ。

本当にマジキチガイ…あの関西地方
狂った未成年か 狂った子供がそのまま大人になったような人間

医者が黙って 首を横に振るレベル

>>283はその関西地方の人と一緒になってそこのスレをつぶしたいように見えてしかたがない・・・

大人しくスルーしている多くの住人が可哀想過ぎる

>>287
別にそんなつもりはないんだが… すまぬorz


彼(関西)は なんであんなに荒れてるんだ…? 肉親が殺されたレベルの荒れっぷりなんだが…

自分がカチンときた時に脊髄反射的にレスをつけるとロクなことにならないよ
相手が荒らしっぽいと思ったのなら尚更だね

話が通じる相手ならまだしも『本当に荒らそう』と思ってるヤツに正論が通じるはずがないし
自分が「カチン」とさせられた状態=悪意のある相手の思うツボ なわけだから
レスをつけただけで相手に「俺の勝ち」だと思われてもしかたがない

自分なりの正義感(本当に正しいかどうかは別として)や義憤に駆られてレスをつければつけるほど
相手は勝ち誇っていく&かまってもらえてご満悦なわけだ 悔しいけどね


意識的にじゃなくて結果的にスレを荒らしているように見える人達も多く見受けられるような気がする
自分が全面的に正しくて相手は全部間違ってると思いがちの人が数人いたらそのスレは一触即発な状態なんだろうな・・・

たまたま虫の居所が悪い人や自分の意見が通らなくて腹が立ってる人・勘違いや誤解されて悲しい人・慣れていない~あんまりよく知らない人
こういう人達がたまたま間の悪い時に変な叩かれ方をするとアラシっぽくなるし、本当に荒らしになってしまうかもしれない


でもまあどっちにしろ感情が高ぶっている時には正常にものを考えることだ出来ないだろうから
迷惑がかからないところに誘導を試みてもダメな時は気がおさまるまで一人で暴れてもらう方が被害が少なそう

NG出来る人はさっさとやっちゃった方が良いのは間違いないんだけど
なんらかの理由でNGできない事もあるので『人によって環境は違うんだ』ってことも踏まえて
「速くNGすりゃいいのに~」的な発言もできれば控えたほうが新たな火種にならないかもしれない

基本的にはageようがsageようがレスをする人の自由なんだよね

そのスレの1がsageを推奨している場合はsageてあげた方がいんだけど、うっかりsage忘れたり
そもそもなんでsageなければいけないのかわからない人もいるのにいきなり叩く風潮がなぁ・・・

しかもテンプレに何も書かれていなくて時々ageてる人もいるのに自分だけ責められたら
『なんで!?』ってなるのも無理はない話だし、スレに投下してる人が注意するのならまだわかるけど
ほとんどの場合叩きに来るのは単なる「お客」さん(アラシ予備軍)だからね

相手を怒らせたら自分たちがやって欲しくない事をするのは目に見えてるのに
なぜ「ageんな!sageろ!」って連呼するのだろう

ageる必要がないならsageとく、ってのが2ch全体のローカルルールというか荒らし対策みたいなもんなんだけどなぁ
VIPとかのノリは別にしてさ

半年ROMれ、と指摘するほうが理に敵ってるかもしれないけど
返信とかやりとり考えたら出会い様に「sageろ」と言い放つのが最適だろう

それで勘にさわるやつがいても手順踏めないゆとりなだけなんじゃないの

>>342
一昔前の書き込むのに勇気が必要だった時代とは違うから、出会い頭の一叩きが最適だとは思えないんだよね
半年~とかも反感を買う事が多そうであまりお勧めできないんじゃないかな

一度上がってしまったスレをすぐにどうこう出来るわけじゃないんだからしばらくは様子を見て
どういう意図でageたのかを判断したうえで対応するのが角が立たないというか・・・
まあ最初はスルーしてもいいんじゃないかなと

何回も続けてageてきて悪意がほの見えるのなら全スルーだし、ageてるけど好意的っぽいレスなら
sageてくれるように「お願い」したらわかってくれることもありそうな気がする

とにかく「誰が正しい」とか「こうしないとだめ」とか思い込みだしたらちょっと危険信号
なんかちょっとした誤解とか勘違い・言葉を使う上での相互の温度差からのいさかいが多いような気がするから
自分でも注意しなきゃいけないとは思ってる

言葉って難しいのう

最初から「sageろカス」みたいな言い方をするのは板によっては正当なんだろうけど普通ではないと思う

煽りに耐性というか煽られ慣れていない人はびっくりしたり本気で怒ったりするかもって可能性を考えると
荒れるのが嫌な人は怖くてそういう言い方は避けると思うんだ
そりゃsage進行してたスレが上がったらそれなりにリスクはある、下がってるより確実にある
実際自分で何度もスレを立ててりゃわかるが『sageに荒らし対策効果なんてほぼ無い』というのは間違いだよ

でも、いくらそうだからってageちゃった人を無暗に叩いたりするのはもっと良くない
次からsageるように「お願い」すればなんでもない事なのに、口汚く罵ったせいでage続けられたり
荒らし化されたりするのはよくある話
「人のスレで何やってくれてんだよこのsage厨!」って言いたい気持ちをぐっと堪えて粛々と投下継続
本当ならヒトコト注意したいんだけど、そういうのに限って逆切れして荒らし化するから全スルー


あと、とある板では「すまんが妙なのが来る可能性もあるからsageで頼む」ってのを簡略化して「sageろカス」って
使ってる事もあるけどそれは板の雰囲気を阿吽の呼吸で読めている場合にしか通用しない
ってか、最近は本気で「sageも知らんのかこのカス野郎!」みたいに思って使ってる人もいそうでちと怖い

106:削板「あぁセックスしてぇ」 (158)
107:ペニス「行けっ!クリトリス!!」 その2 (508)
108:召喚士「行けっ!コカトリス!!」 その33 (633)

なにこの並びひどい

バトルよりむしろギャグが読みたい バトルは飽きた

ギャグには読者の横レスも必要とか言ってる奴いるけどそれはただの甘え
本当に面白いギャグはそんなのなくても面白い

>>494
お笑いの何を知ってるんだ?
エンタ芸人みたいな客いじりしかできない奴を叩きたいんだろうけど、喜劇や漫才は客も出演者の一人だ。
それすら知らんでギャグを語るのか。

本当に面白いSSだったら読んでる奴も上手くのせて面白いレス引きだすって事だろ
ROM専多いんだからそいつらでさえ思わずレスしてしまうようなSS書けばいいだけの話

>>498
笑うのは反射行動だけど、レスするのは反射行動じゃない。
面白い事が大前提だけど、大笑いするけど感想は書かない人もいる。
プロですら絶好のパスをしてもボケ潰す芸人とかいるだろ?

拾われなくても大丈夫なように作った結果がリズム系芸人とか、テロップやカウントダウン表示したり動物に吹き替えする今のTV番組だけどな。
日本のお笑いは古来から客を含めた「掛け合い」なのに、それを無視して本当に面白い物とか。
一応言っておくがメタだらけとか、客弄りとは別物だからな?

潰されても面白いとかプロでも無理、プロは潰されたらその場は捨てて別のネタに行くけど笑い難い空気になる。

エロオンリーだからギャグは書いてない。
つまんねえものをつまらんと言うのについて文句は言ってないだろ。
つまらねえSSがあれば叩こうが何しようが好きにしろよ。

俺はお笑いについて言ってるだけであって、掛け合いも知らない奴が本当に面白い物とか語ってんじゃねえよ。

「笑う」って感情を読み物にしたのがギャグSSだから、関係ないわけねえよ。
掛け合いのない「笑いをテーマにした物」は舞台でもSSでもアニメでも漫画でも今も昔も日本では少数派。
それすら知らんで本物とか。

> 俺はお笑いについて言ってるだけであって、掛け合いも知らない奴が本当に面白い物とか語ってんじゃねえよ。

いや、意味わからん
お笑いに造詣が深くないと本当に面白いものについて語っちゃいけないのか?
というか本当に面白いものについて語ってる奴なんていたか?

内容が正しいかどうかはおいとくとして、「横レスや場の空気に頼らなくても面白いSSを書け」以上のことは言ってないだろ
それってSSとして独立した面白さを求めてるだけで、掛け合いを否定してるわけじゃないと思う

>>510
掛け合いを「甘え」、「そんなの」扱いで、「本当に面白いギャグ」を語ったから反論しただけ。
俺は>>494に対して言って>>498が反論したから同一人物と思ってるけど。


読者に面白い事を言えって言ってるんじゃなく、反応が一切ない中で面白い雰囲気にはならんだろって話。
つまらないSSを掩護してる訳じゃなく、変なレスのせいで妙な空気になったスレもある。
それを考慮せず面白いレスを引き出せとか。
ヒーローショーでヒーローの名前を客に呼ばせるのは甘えなのか?って事。

SSや漫才問わず掛け合い要素のないギャグなんか日本にほとんどねーよ。

レスがないから面白くないって言うのは甘えだろうけど
某二次SSのカップリングで読者が喧嘩してワロエナイ状態とかあったな
そう言った意味では読者のレスも大事なんじゃね?

匿名掲示板の長所って読者が作者と同じ環境、同じ条件で書き込むことが出切る事なんだから
むしろ掲示板形式でやってるここは掛け合いを楽しみやすい場所なんじゃないかと突っ込んでみる

多分横レスうんぬんはライブ感というか、テレビでいうと「笑い声」みたいなもんだろう
合いの手入れたりとか、歌舞伎の「よっ、○○屋!」みたいな
そういうのがあった方が盛り上がるのは確かだよね
誰も笑ってない劇場で一人で笑うのは辛いけど、みんなが盛り上がってるのを感じられると自分も盛り上がろうと参加しやすくなる

あまり覚えてないンジャー

・・・・カーレンジャーだった気がする

>>512
いや、やっぱおかしいだろその理屈
喜劇や漫才は客も出演者の一人なのかもしれないし、場の空気次第で笑えたり笑えなかったりすることもそりゃあるだろうけど
小説やSSみたいな物語媒体だったら登場人物同士の「掛け合い」が可能なんだから、反応がなくても笑わせるのは不可能じゃないはず

「ギャグSSは反応があって初めて面白くなるからレスのつかないNIPじゃ無理」みたいなことを言ってる人がときどきいて、
そういうレスに向けての>>494だと思うんだが、俺もこれに関しては同意なんだよ

少なくとも必ずしも読者の反応は必要ないと思う。もちろん、あった方が笑えることはあるけど、でも絶対じゃない
なのに「なしじゃ笑わせられない」みたいなことを言う奴がいるから、「そういう奴はあまえてる」って>>494は言ってるんじゃないの?

>>522が全て
(SSでのギャグにおいて)

要はギャグだけじゃなくて製作者総合スレやレスがつかない作者スレなんかで

「レスがつかないのはオリジナルだからだ」
「レスがつかないのは人気作の二次じゃないからだ」
「SS速報はレスがつかないからギャグなんて無理」

とグチグチ言ってる奴に向けての発言だよ
大して面白くもないのにうだうだ愚痴を言って無理矢理責任転嫁してるだけじゃないか

つまんないだけだろ、と言いたい

それはいいけどずいぶんと大雑把な認識と主張の仕方に思える

>>529
それは>>528に対してのレス?
だとしたら頭が悪すぎるぞ…

あくまで「こんな感じの主張をしてる」というのを簡略化して分かりやすくしてるんだよ。
(シンプルにデフォルメ)

言葉の言い回しや表現は 人にさまざまだからね

>>528
作者総合や悩む作者スレ見てるって事は書き手だよね?
読み手が勝手に書き手の溜まり場に行って何故かここで叩くのはおかしいし
ただ不満を吐き出すだけならレスつかずに愚痴ってる人と一緒じゃない?

それを思うのは勝手だけど書き込むって事は
その気持ちが悪い人と同じ事をしてるだけだよね

タレントの私生活を勝手に覗き込んで
ドヤ顔で叩いてる人と同じ感じがして怖い

あと、書いてみると分かるけど
二次で毎回10レス貰えてたのにオリジナル書いたらレス0とかざら

くだらない流れ引きずるなよ
>>539
かみつく前に>>494あたりから今までの流れ読み直せば?
タレントの私生活覗いてるのとは全然違う話だろ
あとオリジナル書いてるけどレス0とか一度もなったことない
つまんないか興味を持てないんじゃね?

勝手に掃き溜めスレ見てここで叩いてる時点で怖い

>>541
レスがつかないからギャグは無理は同意するし作者が悪いけど
オリジナルは二次よりレス少ないにドヤ顔でつまらないからと言うのは言いがかりと思う
レス0は言い過ぎたけど人気二次作品の半分もいかないし
無名メーカーのコーラとコカコーラがあったら半数の人は無名に見向きもしないのと同じ

>>542
例え悪すぎだろ先日スーパーで「な、なんだよこの琉球コーラって……(ゴクリ」
ってなって思わず衝動買いした普段コーラ飲まない俺に謝れ

まぁ「勇者魔王」とか「妹」みたいなよくあるテンプレ使って書いてるのは
作者スレでも「半オリジナル」って呼ばれ方されることもあるくらいだからな
キャラ崩壊物の二次創作と作り方自体は似たようなもんだろう
アニメやゲームの原作も、その手のテンプレも、同じ「ジャンル」って言葉で表せるからな
そのジャンルを好きな人が多ければそれだけ人が集まりやすいってのは当たり前だわ
それだけで「掴み」の要素は満たされるわけだからな

>>544
ごめんねサルシコーラあげるから勘弁してね


マミ「こんな時間にどうしたの?」 さやか「マミさん……」
レッド「エ~リカ」 エリカ「レ~ッドさん」
強き想いは時を越えて
兼見「死ぬ事さえ許されない」
唯「ええ! 部室がなくなった!?」
勇者「俺が世界をかえる」
悪魔と踊ろう

上ならどれを見る?(既存の作品とタイトルが被ってたらごめん)
毎回レス0はつまらないかタイトルが悪いだろうけど
内容と関係ないタイトルだと釣りになるし

いやいや
流石に流行モノとそれ以外じゃあ前提条件が違うから差が出るのは事実だぜ?

お前らが統計的な話と心構えの話とごっちゃにしてるのはなんでなの?

>>554
どっちかと言うと「一部の誰か(馬鹿)」がアホな意見を出して
議論を掻き回してる

クロスオーバーで聖杯戦争をやろうと思ってるんだけど
各陣営と言うか各作品何人ずつぐらいがまとまりがいいんだろう?

マスターと鯖の2人だと味気ないし
多いと纏まらない

>>610
よくあるのはマスターは原作通りで、サーヴァントを置き換えるパターンかな。
たとえば作品Aから2人、作品Bから2人、作品Cから2人、作品Dから1人
って感じにすれば、同一作品からのサーヴァント同士で因縁の対決ができるからそれで盛り上げられる感じ。

もしくはサーヴァント7人の出展作品をすべてバラバラにするパターン。
この場合は、たとえばジャンプキャラオンリーとか仮面ライダーオンリーとか何らかの縛りがあると纏まるかと。

>>610がやろうとしてるのは、マスターも置き換えるのか。それだと結構珍しいパターンだと思う。
マスターとサーヴァントは同一作品からのセットにするより、別作品の方が面白そうかな。

マスター:作品Aから2人、作品Bから2人、作品Cから2人、作品Dから1人
サーヴァント:作品Aから2人、作品Bから2人、作品Cから2人、作品Dから1人

たとえばこんな感じの選出でマスターとサーヴァントは必ず別作品の組み合わせにすれば
(マスターが作品Aのキャラなら、そのサーヴァントは作品B・C・Dのどれかのキャラにする)
マスターと敵サーヴァント間でも因縁ができて盛り上がるかも。

あと、なるべくサーヴァントは原作でその最期が描かれているキャラが望ましいかな。

>>611
ちなみにだけど
一陣営だけ軽い設定を組んだらこんな感じ

主人公的ポジだから4人と多めなんだけど
確かに同じ原作キャラだけで一陣営を組んでしまうと
そこだけで話が終わっちゃう感じがするなぁ…

やっぱりバラすべきなのか




『キャスター(紅)関係』

紅 真九郎
『正義の味方』に憧れる少年
10年前の大火災の中、柔沢紅香によって救われる
九鳳院 紫との出会いから聖杯戦争に巻き込まれる

九鳳院 紫
『アサシン』斬島切彦のマスター
魔術師としての才能を持つが、その教育を受けていない為、ほぼ魔術を使用できない
ただし、その直感の前では誰であろうと嘘をつく事はできない

九鳳院 竜士
九鳳院家の次男で紫の異母兄
真性のペドフィリアでありサディスト
魔術の才は無いが、特殊な契約により一時的に『アサシン』のマスターとなる
紫をつけ狙い、彼女の護衛をする真九郎を……

斬島切彦
九鳳院 紫のサーヴァント、『アサシン』
裏十三家の一つ、斬島家の第六十六代目切彦
刃物を持つことで豹変する『気配遮断(偽)』などのスキルを持つ

>>612
やっぱ、聖杯戦争という舞台装置を使ってどんな話がやりたいか次第じゃないかな。
紅陣営が他陣営を倒していく展開やりたいならその案で何の問題ないし。

でも折角クロスオーバーするなら、マスターとサーヴァントは別作品
あるいは同一作品だけど原作では面識のない組み合わせにした方がドリームタッグって感じで面白そう。

>>613
もう少し考えて見ることにします

>>612の者だけど
有名どころじゃない『セイバー』要因って居ないかな

キャス、アサぐらいしかまともに決まらなかった…

こんなラインナップって需要ありですかね?


『アサシン(紅 kure-nai)陣営』

紅 真九郎
『正義の味方』に憧れる少年
10年前の大火災の中、柔沢 紅香によって救われ、彼女の圧倒的な力に憧れる
紅香の勧めもあり一時的に『崩月』で暮らしていたが、紅香の失踪を期に一人暮らしを始める
彼女の消息が消えた後、彼女の従者であった犬塚 弥生より『仕事』を与えられそれをこなす日々を過ごす
そんな仕事の一貫として九鳳院 紫と出会い、それがきっかけで聖杯戦争に巻き込まれる


九鳳院 紫
『アサシン』斬島切彦のマスター
魔術師としての才能を持つが、その教育を受けていない為、ほぼ魔術を使用できない
ただし、その直感の前では誰であろうと嘘をつく事はできない
柔沢 紅香と彼女の母の間には何かしらの約束があり、紅 真九郎と出会う事になる

九鳳院 竜士
九鳳院家の次男で紫の異母兄
真性のペドフィリアでありサディスト
魔術の才は無いが、特殊な契約により一時的に『アサシン』のマスターとなる

斬島切彦
九鳳院 紫のサーヴァント、『アサシン』
裏十三家の一つ、斬島家の第六十六代目切彦
刃物を持つことで豹変する『気配遮断(偽)』などのスキルを持つ
宝具は刃物であれば、ソレを自身の宝具とし使いこなす『ギロチン』

【キャスター(あやかしびと)陣営】

如月 双七
『キャスター』すずのマスター
今は絶えた混血の家に生まれ、その血を色濃く継いでしまった少年
とある事件より、とある施設に収容されることになる
その施設で九鬼耀鋼から中国拳法の流れを汲む九鬼流を教わる
施設より逃亡、柳洞寺に居候中、『キャスター』すずと出会う

すず
如月 双七のサーヴァント『キャスター』
その実体は妖怪『九尾の狐』、ただ伝承に残る『九尾の狐』ではなくその娘
その為か、尾は一本しかなくそれ相応の力以下使えない
宝具は意のままに相手を操る言霊と……

九鬼 耀鋼
如月 双七の師
双七を追っているようだが…?


【アーチャー(エヴォリミット)陣営】

不知火 義一
『アーチャー』リーティア・フォン・エアハルトのマスター
魔術師ではあるものの、『火』という属性に特化しそれ以外の魔術は使えない
幼少の頃、心臓を移植され、その心臓の持ち主である『ココロ』と夢の中で共存している
彼の願いは、『ココロ』の願いを叶えること

リーティア・フォン・エアハルト
不知火 義一のサーヴァント『アーチャー』
火星、フォーサイスの軍部部長
幼い頃負った重症により身体の六割程度が機械になっている
自身を強化する『進化の階段』や『カリスマ』などのスキルを持つ
彼女の宝具は



【セイバー(11eyes)陣営】

皐月 駆
『セイバー』草壁 美鈴のマスター


草壁 美鈴
皐月 駆のサーヴァント『セイバー』


彼女の宝具は五振りの宝剣を召喚する『草壁五宝』

>>617
すみませんセイバーはこちらで

【セイバー(装甲悪鬼村正)陣営】

湊斗 景明
『セイバー』村正のマスター
とある名家の生まれであったが、とある事件より聖杯を追う
殺人を犯した自らを悪鬼と自嘲し、善悪相殺の呪いに苦しみながらもその両手を血に染めていく

村正
湊斗 景明のサーヴァント『セイバー』
其の真名、千子右衛門尉村正三世
スキル『善悪相殺の呪い』のランクはEX、その呪いからは何者も逃れられない
宝具は『虎徹』

通  オリーブの香りを楽しむ    オリーブ本来の香り     オ   オリーブオイルで料理のレベルが上がる

は          オリーブ最高       オリーブの香り    リ  オリーブの香り            オリーブ
オ   「オリーブで」                           │                       の香り
リ        オリーブ無しの料理が食えるか            ブ   塩厨は味覚障害者
│     オリーブの香り        オリーブは飲み物     の             オリーブオイル追ったことないだろ?
ブ                   しょっぱくなるだけの塩     オ     オリーブの香り

  塩は子供用     オリーブの香り          _     イ 異                     オ   もこみちは
                               へ/´   ̄`ヽ、ル   論  追いオリーブ          リ      毎日オリーブ
    最後に追うのはオリーブオイル      /´  {       ヽ、   は                   │         飲んでます
                            /   ブヾ、      ヽ     認  塩は塩の味しかしない  ブ
 「塩」から「オリーブ」に             /   /    ヾ、     ゝ    め                 の   追いオリーブ
             普通はオリーブ     {  / ,,,,,,,,、 ,,,,,>、   ヾ  本   な  もこみち=オリーブ  香
流行語大賞確実!               彳 l  <●>  <●>    〈  当   い                り
    シンプルにオリーブオイル        ∧ l    /    ヽl オ´ の    高い店ならオリーブ、安い店なら塩
  もこみちも愛用                  〉 l    ` ´    l 〈   香
               オリーブの香り    オ ∧   ‐-==-‐  イ ヾ    り   塩(笑)  オリーブ本来の香り
                             リ  lヽ、    / l ヽ
    オリーブ本来の香り             lル∧ `ー-‐´  〉\         子供の頃は塩だったが今はオリーブ

             追いオリーブ          λ  ヽ   /  〉ー-- 、          オリーブの香り
 Moco'sキッチンの代名詞!
                           オリーブオイルこそ最高の調味料!!

俺らにとっては何回目か分からん話題でも久々にやって来た人から見た純粋な印象でそう思うのなら
なんだかんだで良くも悪くも目立つ特色なんだろうよ
それでも好きで安価スレやってるなら外野の野次なんか気にしないで黙々と更新してればいいだけのこと

スナイパー恐れて何の為の安価スレだそれwwww安価ってそういうものじゃないのかよー
つか、初期の頃の鬼畜安価でも綺麗に捌いて逆に話を意外な方向にハンドリングできる人とかは純粋に凄くて楽しかったけど
途中からそういう人はすっかり消えてもしくは埋もれて

>>安価

→寝る

A「寝た。ぐうぐう」

A「>>安価」

みたいなスレばっかりになって何だかなぁ

男「」女「」
みたいに「」の横の名前はそのまま男や女、少年や少女にして、台詞の中で名前を出す形式をたまに見る
いきなり
チョコ「」レイト「」
みたいな感じだとちょっととっつきにくくはあるかもしれない

このSSまとめへのコメント

1 :  SS好きの774さん   2013年12月27日 (金) 18:25:34   ID: teNe6Z_3

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